南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1・2
担当者
後藤 明
講義題目 クラ交換の舞台裏——マリノフスキー『西太平洋の遠洋航海者』の未訳の部分を読む
開講キャンパス
授業概要  学問としては新参者であった人類学を社会科学として認めさせるのに重大な貢献をした文献、B.マリノフスキー著『西太平洋の遠洋航海者』で描かれた交換活動「クラ」はあまりにも学史上で有名である。日本でも早くから翻訳され多くの人々に読まれてきたが、それは抄訳であるため、かなり偏ったイメージが形成されている。すなわちクラとは儀礼的交換であるというイメージである。その背景にある種々の生活物資の交換、クラ交換の対象である貝の飾りは誰がどのように作るかなど、物質文化的側面は原著を読まないとわからない。本講義では原著の未訳の部分を学生と精読することでクラ交換の舞台裏について理解し、交換活動の実態を考察する。
学修目標  最初は翻訳書を使ってこの文献の概要を知り、その後原文未訳の章を学生と精読して行きたい。学生はあらかじめ翻訳書を入手して読んでおくことを義務づける。
授業計画 1.〜4.講師によるガイダンスと、翻訳書に関する講師から学生への質問。
5.〜15.英文テキスの輪読
授業時間外の学習(準備学習など) テキストやプリントで予習箇所を明示し、次回の講義の予習にあてる。また必要に応じて次回まで小レポート課題を与える。
評価方法 レポート(80%)、授業参加度(20%)
テキスト B. Malinowski, Argonouts of the Western Pacific.
その他