92802 言語科学特殊研究(言語理論)B
|
選 |
|
夏期後半 |
|
2 |
|
1・2 |
|
畑佐 由紀子 |
講義題目 | 第二言語習得研究 |
開講キャンパス | |
授業概要 | 第二言語習得研究を遂行するにあたって、研究計画立案のために重要な基礎的概念、研究意義の重要性、研究可能な課題の立案の仕方について学習する。更に、研究課題に最も適した研究方法を選択し、事前テストを可能とする研究計画を立案する。 |
学修目標 | 第二言語習得研究の立案と遂行における基礎知識を獲得する。 |
授業計画 | 1〜2.第二言語習得の研究課題の立案(研究意義のある研究課題とは何か、研究の妥当性、信頼性、研究の質を下げる要因のコントロール) 3〜6.研究方法論(心理学的実験と基礎的推理統計、観察記録分析、刺激再生法、談話・会話分析、エスノグラフィー等) 7〜14.各自の研究テーマに関する発表とディスカッション 15.まとめ |
授業時間外の学習(準備学習など) | 事前課題:各自の研究計画を書いてくる 2時限目終了時:一度目の研究計画の修正案を提出する 6時限目終了時:二度目の研究計画の修正案を提出し、履修者に配布する。履修者は配布された各参加者の研究計画を読み、コメントを半ページ程度にまとめてくる。 14時限目終了時:研究計画の問題点、反省点をまとめ、三度目の研究計画の修正案とともに提出する。 |
評価方法 | 研究計画の第1稿(20%)、2稿(20%)、最終稿(40%)と反省点のまとめ(20%)を総合的に評価する。 |
テキスト | プリント |
その他 |