01124 英語コミュニケーションI
|
必 |
|
春学期 |
|
2 |
|
1 |
|
CROKER Robert A. 内川 元MEBED Sharif OKADO-GOUGH Damien SSALI Vick Lukwago |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 情報理工 |
副題 | |
授業概要 | この授業は週2回行われる。主に木曜日の授業では文法とライティング、金曜日の授業ではスピーキングとリスニングを行う。 |
学修目標 | 文法とライティング 本講義の文法は中学や高校の授業とは異なり、時制の意味や使い分けなど、自分の発想が的確に相手に伝わるような知識を学ぶ。ライティングの部分ではこの 知識を生かし、基本的な作文を学ぶ。授業中に習う文法、ライティングのトピックやテーマは全てスピーキングとリスニングの授業と関連する。 スピーキングとリスニング この授業では一般的な身のまわりのことがらについての質問(家族・趣味・アルバイトなど)を流暢に、正しい発音で話すことができるようにする。なお、不理解時や述べたいことが伝えられない時などの、コミュニケーション問題を解決する方法も身につける。 |
授業計画 | 第1週目 写真1:何の写真かを一言で言う 第2週目 写真2:主な特徴を説明する ]英語の発音の基本I/II 第3週目 写真3:写っている人やものを説明する 第4週目 写真4:前置詞を使って細かい特徴を説明する ]英語のイントネーションI/II 第5週目 写真5:復習1(文法小テスト) checking for understanding 第6週目 写真6:想像力を働かせる。この後何が起こるか。]聞き手の理解の確認 第7週目 写真7:復習2(文法小テスト)]correcting misunderstandings 聞きまちがいや誤解をとく 第8週目 テストIの復習 第9週目 テストI(ライティングとスピーキング) 第10週目 図1:何の図かを一言で言う 第11週目 図2:主な特徴を説明する(文法小テスト) 第12週目 図3:ものを説明する 第13週目 図4:前置詞を使って細かい特徴を説明する(文法小テスト) 第14週目 図5:想像力を働かせる。この後何が起こるか。 第15週目 テストII(スピーキング) |
授業時間外の学習(準備学習など) | 毎週のトピックについて英語で100語を書くこと 会話練習のためにフレーズと文章を覚えること |
評価方法 | 文法小テスト(4回、1回5%)20% テストI(ライティング)15% テストI(スピーキング)25% テストII(ライティング)15% テストII(スピーキング)25% |
テキスト | 第1回目の授業にて提示する。 |
その他 | この科目は、次のJABEE対応コース「情報技術専修コース」の学習・教育目標に対応する(小項目:F-1,2,3,4)。 |