01209 英語リテラシーIA
|
必 |
|
春学期 |
|
1 |
|
1 |
|
鹿野 緑 渡辺 義和 KAISER Meagan 伊藤 実里 木村 春美 水野 眞紀 鈴木 寿摩 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 総合政策 |
副題 | |
授業概要 | 英語リテラシーIAは英語リテラシーIBと連携して、論理的な読み・書きのリテラシー能力を養成する講義である。英語リテラシーIAは主にリーディングを中心とする。なお、瀬戸キャンパス英語プログラムのスローガンである「世界につなげる英語」という柱のもと、1.コンテント・ベースト学習、2.実践的英語力の養成、3.自律的学習者の育成、4.クリティカル思考力の養成、5.異文化理解の促進を促す授業内容となる。 |
学修目標 | 次のようなスキルを備えたfluent and active readersになることを目標とする。 ・general Englishから徐々にmedia Englishやacademic Englishを読むことができるようになる。 ・英語で書かれたテクストから、内容・情報を「正しく」「速やかに」把握することができる。 ・正しく速く読むための読解の方略を使うことができる。 ・テクストの構造を捉えながら、論理的に読みすすめるcritical readingの力をつける。 ・読解を支える語彙力・文構造把握力をつける。 ・読み取った内容について理解を深め、自らの意見を持つことができるようなactive readerとなる。 なお、習熟度によって、基礎固めからコンテント重視の発展型授業まで目標の焦点は異なる。英語リテラシーIBにおけるライティング産出活動と連携した内容となる。 |
授業計画 | 週 内容 1 シラバスに従って一学期の概要説明および授業計画、課題、テキスト等の説明 Critical reading、Graphic organizerについての説明 リーディング課題1のプレリーディング 2 リーディング課題1の内容理解とディスカッション Critical readingの実践 3 Graphic organizerの実践 リーディング課題2のプレリーディング 4 リーディング課題2の内容理解とディスカッション ALC NetAcademyの利用方法説明会 5 リーディング課題3の内容理解とディスカッション リーディング課題4のプレリーディング 6 リーディング課題4の内容理解とディスカッション 7 Quiz 1 & テーマに基づいた映像作品から学ぶ リーディング課題5のプレリーディング 8 リーディング課題5の内容理解とディスカッション リーディング課題6のプレリーディング 9 リーディング課題6の内容理解とディスカッション リーディング課題7のプレリーディング ALC Net提出期限その1 10 リーディング課題7の内容理解とディスカッション リーディング課題8のプレリーディング 11 リーディング課題8の内容理解とディスカッション リーディング課題9のプレリーディング 12 リーディング課題9の内容理解とディスカッション 13 Quiz 2 & テーマに基づいた映像作品から学ぶ 14 ALC Net内容の復習 ALC Net提出期限その2 15 一学期の復習 |
授業時間外の学習(準備学習など) | 授業取組 15%、課題 15%、Quizzes 20%、ALC Net 10%、期末試験 40% |
評価方法 | 各週のリーディング課題を事前に読み、その内容のまとめ(自分の言葉で書くこと)、内容に関する自分の見解、さらに内容や英語に関する質問も書き添えて提出すること。 |
テキスト | 担当教員が学期開始時に指示する。 |
その他 |