南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
鹿野 緑
KAISER Meagan
木村 春美
BERKOWITZ Melisanda
他の科目との関連
履修対象学科 情報理工
副題
授業概要 英語リテラシーIIAでは、IAから発展してさらに論理的な読解力を養う。読解力を支えるサブスキルである語彙力、文構造把握、読解ストラテジーをふまえて、様々なジャンルのリーディング演習を行う。内容について感想や意見を述べるなどの、能動的読みのタスクを取り入れる。瀬戸キャンパス英語プログラムの特徴であるコンテント中心学習方法を用いて、実践的かつクリティカルな思考力を英語で身につける第二言語リテラシーの授業である。習熟度によって、基礎固めからコンテント重視の発展型演習問題まで、幅広い教材を提供する。
学修目標 この授業のねらいは次のとおり。
1. General EnglishからGeneral Academic Englishの基礎固めをする。
2. 一般的な題材およびアカデミックな題材について、英語で書かれたテクストから、内容・情報を正確に把握することができる。
3. テクスト構成に注目して、内容・情報を論理的に把握することができる。
4. 様々な読解ストラテジーを使うことができる。
5. 一般的な分野およびアカデミックな分野の語彙力、文構造把握力をつける。
6. 読み取った内容について、感想や意見を持ち、述べることができる。
授業計画 第1週:シラバスに従って概要、授業計画、課題、教材などの説明
    オリエンテーション
第2週:リーディング課題1の内容理解と語彙
第3週:リーディング課題2の内容理解と語彙
第4週:リーディング課題3の内容理解と語彙
第5週:リーディング課題4の内容理解と語彙
第6週:リーディング課題5の内容理解と語彙
第7週:課題1〜6のレビュー
第8週:中間試験
第9週:リーディング課題6の内容理解と語彙
第10週:リーディング課題7の内容理解と語彙
第11週:リーディング課題8の内容理解と語彙
第12週:リーディング課題9の内容理解と語彙
第13週:リーディング課題10の内容理解と語彙
第14週:リーディング課題11の内容理解と語彙
第15週:レビュー
授業時間外の学習(準備学習など) 語彙の復習、プレリーディング、ワークシートなど毎週課されるタスクを行う。毎週少なくとも1時間程度の学習が期待される。
評価方法 期末試験40%、中間試験30%、語彙小テスト20%、アクティビティ・課題20%
テキスト 第1回目の授業にて指示する。
その他  この科目は、次のJABEE対応コース「情報技術専修コース」の学習・教育目標に対応する(小項目:F-1,2,3,4)。