01308 英語リテラシーIB
|
必 |
|
春学期 |
|
1 |
|
1 |
|
CALANTAS Teresita DEACON Brad V.BOSE James KAISER Meagan 木村 春美 BERKOWITZ Melisanda KIDA Parvin |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 総合政策 |
副題 | |
授業概要 | この授業は、英語で論理的に書くライティング・スキルを養う授業であり、第二言語リテラシーを養うことを目的として、英語リテラシーIAと連携する。IBでは特にパラグラフ・ライティングの手法を身につけることを焦点に、様々なトピックについて結束性のあるまとまった英文を書く。 |
学修目標 | コース修了時点に、学生は次のようなことができるようになることを目標とする。 1. 英語のパラグラフの特徴を知る。 2. 書く前の構成準備として、ブレーンストーミングやマインドマッピングの手法を使うことができる。 3. あるトピックについて、よく構成されたパラグラフを書くことができる。 4. 様々なジャンルのパラグラフを書くことに慣れる。例えば、narrative, descriptive, cause-effectなど。 5. まとまったパラグラフを書くために必要な、語彙、表現、パンクチュエイションなどを学ぶ。 6. セルフ・エディティングやピア・エディティングの手法を学ぶ。 7. 盗用(Plagiarism)などのライティングの倫理を知り、遵守する。 |
授業計画 | Week 1: Introduction to Literacy IB Week 2: What is a paragraph? Week 3: Narrative paragraph: Introduction Week 4: Narrative paragraph: Pre-writing Week 5: Narrative paragraph: Self and peer editing Week 6: Narrative paragraph: Final draft and conferencing Week 7: Descriptive paragraph: Introduction Week 8: Descriptive paragraph: Pre-writing Week 9: Descriptive paragraph: Self and peer editing Week 10: Descriptive paragraph: Final draft and conferencing Week 11: Cause & Effect paragraph: Introduction Week 12: Cause & Effect paragraph: Pre-writing Week 13: Cause & Effect paragraph: Self and peer editing Week 14: Cause & Effect paragraph: Final draft and conferencing Week 15: Review |
授業時間外の学習(準備学習など) | 毎週出される課題を行ってから授業にでること。学期中に書いたすべてのパラグラフをポートフォリオに綴じておく。E-ラーニング教材を使って授業時間外に自律学習を行うこと。 |
評価方法 | Writing assignments (3回)45%(15%×3) Quizzes15% Final writing exam40% |
テキスト | |
その他 |