南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
3
担当者
藤本 潔
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 環境地理学−地域特性を考慮した環境保全策の構築を目指して−
授業概要  ゼミナール形式の少人数教育で専門領域について理解を深める。各学生が専門領域を深めながら、自分のプロジェクト(テーマ)とする問題を発見するのを手助けし、また問題解決のために必要な知識・理論・データ・手法についてはゼミナールの共通のプロジェクトとして設定し指導する。
学修目標 プロジェクト研究(卒論)のテーマを発見し、その解決方法を身につける。
授業計画 総合政策プロジェクトI:
 1.授業の進め方に関するガイダンス
 2.論文の探し方、読み方とレジュメの作成方法
 3〜15.地域環境特性把握のための基礎的方法論の習得(関連学会誌から各自論文を選択し、その内容を要約・発表する。)

総合政策プロジェクトII:
 1〜10.地域環境特性把握のための基礎的方法論の習得(関連学会誌から各自論文を選択し、その内容を要約・発表する。)
 10〜15.プロジェクト研究(卒論)テーマの決定
授業時間外の学習(準備学習など) 関連学会誌の掲載論文を常にチェックし、興味のある論文をできるだけ多く読みこなすこと。
評価方法 授業参加度(40%)、レジュメの完成度(30%)、プレゼンテーション能力(30%)から評価する。
テキスト なし
その他