2005年度 パッヘ研究奨励金T-A-2(特定研究助成・特別)研究成果報告書

  
氏名 中村 和彦 所属 人文学部心理人間学科
研究課題 ラボラトリー・トレーニングに関する日本・米国・インド間の比較研究−Tグループを中心に−

研究実績の概要
[研究目的]
Tグループを中心としたラボラトリー・トレーニングに関する、日本・米国・インドにおけるTグループの歴史的変遷や、プログラム内容の比較および考察
[研究経過]
2005年6月:米国NTLによるTグループへの参加
  NTL主催"Human Interaction Laboratory"への参加観察
2005年8月:NTLメンバーのためのセミナー"NTL Fest"への参加
  Tグループに関するパネル・ディスカッション"H.I.around the world"での発表
NTLに関連する文献を収集した上で文献研究
2005年10月〜12月:論文の執筆
2006年1月〜3月:論文の校正
[研究結果]
Tグループの国際比較研究はBradford(1974)以来であり、本研究は非常に貴重な知見を明らかにすることができた
各国におけるTグループの特徴の異同が明らかになった(相違については以下の通り)
各国におけるプログラムの時間配分を比較したところ、インドでは「体験」に、日本では(体験の)「指摘」に、米国NTLでは「分析」(一般化)に比重が置かれていることが明らかになった
米国NTLのプログラムでは、プログラム開始時のNormingと終了時のRe-entryが他国に比べて強調されていることが明らかになった
日本のTグループでは、「学習者中心の教育」観が重要とされており、それは大学教育の中でTグループが育まれた結果であると考えられた

「雑誌」の部 「図書」の部
@ 論文題目 「Tグループを用いたラボラトリー・トレーニングの構造に関する比較研究−日本・米国・インドにおけるプログラムの相違について」 @ 書名  
雑誌名 『人間関係研究』(南山大学人間関係研究センター紀要) 出版社  
巻号 第5号 巻号  
発表年月 2006年3月 発表年月  
ページ pp.123〜139 ページ  
著者名 中村 和彦 著者名  
備考   備考  
A 論文題目   A 書名  
雑誌名   出版社  
巻号   巻号  
発表年月   発表年月  
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著者名   著者名  
備考   備考  
B 論文題目   B 書名  
雑誌名   出版社  
巻号   巻号  
発表年月   発表年月  
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著者名   著者名  
備考   備考