2005年度 パッヘ研究奨励金T-A-2(特定研究助成・特別)研究成果報告書

  
氏名 宇田 光 所属 総合政策学部総合政策学科
研究課題 協同型BRD(当日ブリーフレポート方式)の研究・開発

研究実績の概要
研究の経過
2005年
5月  『大学の講義改革』(北大路書房)を発刊
6月  春学期講義において協同型のBRD方式を実践、データ収集(1)
6月  大学教育学会(京都)に参加
11月  秋学期講義において協同型のBRD方式を実践、データ収集(2)
12月  結果を分析、執筆。
 日本学校カウンセリング学会の『学校カウンセリング研究』8号に投稿。
2006年
3月  大学コンソーシアム京都「第11回FDフォーラム」に参加
 分科会において本方式に関する発表を予定。
5月  『学校カウンセリング研究』8号 刊行予定
研究結果
 本研究では、協同学習の先行研究から得られた知見を、BRDに融合して具体的な方法論を開発した。二つのBRDテーマ(AとB)を設定しておき、受講生はペア(AさんとBさん)で取り組む。前半で分担はするが、最後には全員が両テーマに回答する。このような協同型のBRD方式を実施して、満足度の評定、感想の自由記述データを収集した。そして、本方式の効果、問題点などを検討した。
 まず満足度の評定は、春学期では5(とても高い)と4(高い)とを合わせると、約半数であった。秋学期では、4という評定が最も多かった。感想の自由記述では、好意的意見の中には、1)自分の意見をまとめたり、伝える練習になった、あるいは理解しやすい、ためになった、2)楽しい、3)(時間的に)楽だなどがみられた。一方、消極的・批判的な声は少数だった。

「雑誌」の部 「図書」の部
@ 論文題目 「当日ブリーフレポート方式による講義における協同学習―ペア学習を組み込んだBRD」 @ 書名 『大学講義の改革―BRD(当日レポート方式)の提案』
雑誌名 『学校カウンセリング研究』 出版社 北大路書房
巻号 8号 巻号  
発表年月 2006年5月刊行予定 発表年月 2005年5月
ページ   ページ 151
著者名 宇田 光 著者名 宇田 光
備考 (未公刊) 備考 添付
A 論文題目   A 書名  
雑誌名   出版社  
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発表年月   発表年月  
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著者名   著者名  
備考   備考  
B 論文題目   B 書名  
雑誌名   出版社  
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著者名   著者名  
備考   備考