2005年度 パッヘ研究奨励金T-A-2(特定研究助成・特別)研究成果報告書

  
氏名 杉原 桂太 所属 数理情報学部情報通信学科
研究課題 情報技術倫理教育プログラムの開発

研究実績の概要
1. 諸々の技術者倫理の教科書の内容を調査し、情報分野の学生のための倫理教育の教材として利用可能なものを収集した。
2. 同時に、従来の技術者倫理の教科書が伝統的な工学の分野(土木・機械・電気・化学)の学生を念頭においており、情報分野の学生への倫理教育のための教材開発が新たに必要であることを確認した。
3. 情報技術にする文献の中から、情報技術者にかかわる倫理問題の事例を収集した。
4. 1-3の調査・研究から、情報分野の学生のための倫理教育(14回の講義科目)の資料をまとめ、科学技術社会論学会(2005年11月:於 名古屋大学)において口頭発表を行なった。
5. 日本の技術者が行なった倫理綱領の制定・改定の社会的背景と経緯について文献調査を行なった。
6. 5から、情報分野の技術者も伝統的な工学の技術者も、技術者資格・教育の世界標準化を通じて倫理綱領に着手していることが明らかになった。
7. しかし、古くから技術者が倫理綱領を定めてきた米国においては、情報分野と伝統的な工学の分野とでは、倫理綱領の制定の経緯は異なっており、さらに詳しい検討が必要である事が明らかになった。
8. 5-7の調査・研究の一部をまとめ、『表現と創造』誌に論文を投稿し受理された。

「雑誌」の部 「図書」の部
@ 論文題目 「情報技術者を目指す学生のための倫理教育の試み」 @ 書名  
雑誌名 『科学技術社会論学会第4回年次研究大会予稿集』 出版社  
巻号   巻号  
発表年月 2005年11月 発表年月  
ページ pp.123〜124 ページ  
著者名 杉原 桂太 著者名  
備考 未提出 備考  
A 論文題目 「日本における技術者倫理研究・教育の展開についての一考察」 A 書名  
雑誌名 『表現と創造』(名古屋大学大学院人間情報学研究科情報表現論講座・情報創造論講座) 出版社  
巻号 第7号 巻号  
発表年月 2006年3月 発表年月  
ページ pp.15〜27 ページ  
著者名 杉原 桂太 著者名  
備考   備考  
B 論文題目   B 書名  
雑誌名   出版社  
巻号   巻号  
発表年月   発表年月  
ページ   ページ  
著者名   著者名  
備考   備考