2006年度 パッヘ研究奨励金T-A-2(特定研究助成・一般)研究成果報告書

氏名 原 不二夫 所属 外国語学部アジア学科
研究課題 マラヤ共産党の研究
研究実績の概要
2006年3月末から8月末まで、研究休暇でマレーシアのペナンにあるマレーシア理科大学(Universiti Sains Malaysia)社会科学部国際研究所に籍を置いていた。この期間には次のような作業を行った。
前半には主に

1. 資料収集。マラヤ共産党関係者の回想記や歴史的文献、近年の新聞記事の収集。
2. マレーシアに戻った元マラヤ共産党関係者からの聴き取り。
3. 地元研究者との意見・情報交換。
後半には、上記の作業を続けるとともに、
4. 当方のこれまでのマラヤ共産党に関する研究を華人研究者や華人のマ共関係者(マ共党員の8割は華人)に知ってもらいその論点の是非を問うため、南山学会から2003年に出版していただいた本の中国語訳を出版した。
5. 収集した資料を読み、原稿執筆時に参照しやすくするために、その中の必要な事項をパソコンに入力した。
6. マレーシア国内で、マレーシア研究に関する国際学会に出席した。
7. マラヤ共産党の戦後史、マラヤ共産党と中国の関係について執筆を開始した。
8月末に帰国してからは、上記の論文の執筆を続けるとともに、
8. マラヤ共産党とタイ共産党の関係について執筆し、科研費報告書として提出した。
9. その後、マラヤ共産党とインドネシア共産党の関係について原稿を執筆した。
「雑誌」の部 「図書」の部
@ 論文題目 「マラヤ共産党とインドネシア共産党」 @ 書名
雑誌名 『アジア経済』 出版社
巻号 論文名
発表年月 発表年月
ページ (400字詰め80枚) ページ
著者名 原 不二夫 著者名
備考   備考  
A 論文題目 「マラヤ共産党と兄弟党」 A 書名
雑誌名 『アジア太平洋討究』 出版社
巻号 論文名
発表年月 2008年3月(予定) 発表年月
ページ ページ
著者名 原 不二夫 著者名
備考   備考  
B 論文題目 B 書名
雑誌名 出版社
巻号 論文名
発表年月 発表年月
ページ ページ
著者名 著者名
備考   備考