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2006年度 パッヘ研究奨励金T-A-2(特定研究助成・一般)研究成果報告書 | |||||
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氏名 | 吉本 佳生 | 所属 | 経済学部経済学科 | ||
研究課題 | オプション取引を組み込んだ金融商品の広告についての研究 | ||||
研究実績の概要 | |||||
日本の金融機関が個人客向けに販売している預金・債券のうち、オプション取引を組み込んだ商品の広告を収集し、その問題点を分析した。 収集した商品すべてで、客側がオプションの売り手となる仕組みが組み込まれており、広告ではその危険性を十分に説明していないことが判明した。 現実の広告を元に、問題点を整理するための架空広告を作成し、問題点を分析した論文を執筆した。 研究中に、何度か当該商品の問題が新聞(日本経済新聞・朝日新聞・中日新聞)に掲載されたが、それぞれでコメントを載せてもらうことにより、問題点を指摘して消費者に注意を促すことができた。またその過程で、実際に複数の金融機関が広告やホームページの表記を改善しており、これも研究成果の一部だと考えている。 |
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「雑誌」の部 | 「図書」の部 | ||||
@ | 論文題目 | 「日本の金融商品広告の問題点(3) デリバティブを組み込んだ預金・債券」 | @ | 書名 | |
雑誌名 | 『南山経済研究』 | 出版社 | |||
巻号 | 第21巻第3号 | 論文名 | |||
発表年月 | 2007年3月 | 発表年月 | |||
ページ | pp.337〜357 | ページ | |||
著者名 | 吉本 佳生 | 著者名 | |||
備考 | 備考 | ||||
A | 論文題目 | A | 書名 | ||
雑誌名 | 出版社 | ||||
巻号 | 論文名 | ||||
発表年月 | 発表年月 | ||||
ページ | ページ | ||||
著者名 | 著者名 | ||||
備考 | 備考 | ||||
B | 論文題目 | B | 書名 | ||
雑誌名 | 出版社 | ||||
巻号 | 論文名 | ||||
発表年月 | 発表年月 | ||||
ページ | ページ | ||||
著者名 | 著者名 | ||||
備考 | 備考 |