|
2006年度 パッヘ研究奨励金T-A-2(特定研究助成・一般)研究成果報告書 |
|
氏名 |
南川 和充 |
所属 |
経済学部経済学科 |
研究課題 |
補完製品市場におけるマーケティング戦略 |
|
研究実績の概要 |
補完製品市場に対する合併規制、分離規制およびバンドリング規制といった規制政策が補完製品企業間の競争構造および経済厚生に及ぼす影響についての理論的検討を行なった。Maruyama and Minamikawa[2005]で検討した統合バンドリング、統合コンポーネントプライシング、分離コンポーネントプライシング、の3つの市場構造(価格政策)に加え、新たに分離バンドリングを追加することでさらに一般化を行ない,市場構造(価格政策)および価格を戦略とする多段階ゲームにより、取引構造の内生的決定に関するモデル分析を実施した。このような設定においても統合バンドリングがゲームにおける唯一の Nash均衡となることを明らかにした。さらに,経済厚生を改善するうえで合併規制およびバンドリング規制が有効でありうるための条件を理論的に明らかにした。以上の内容をMaruyama and Minamikawa[2007], “The Incentives and Regulation for Integration and Commodity Bundling of Complementary Goods”(未発表論文)に取りまとめた。 |
|
「雑誌」の部 |
「図書」の部 |
@ |
論文題目 |
“The Incentives and Regulation for Integration and Mixed Bundling of Comprementary Goods” |
@ |
書名 |
|
雑誌名 |
『神戸大学大学院経営学研究科 ディスカッション・ペーパー・シリーズ』 |
出版社 |
|
巻号 |
2007・20 |
論文名 |
|
発表年月 |
2007.4 |
発表年月 |
|
ページ |
21p. |
ページ |
|
著者名 |
Masayoshi Maruyama, Kazumitsu Minamikawa |
著者名 |
|
備考 |
|
備考 |
|
A |
論文題目 |
|
A |
書名 |
|
雑誌名 |
|
出版社 |
|
巻号 |
|
論文名 |
|
発表年月 |
|
発表年月 |
|
ページ |
|
ページ |
|
著者名 |
|
著者名 |
|
備考 |
|
備考 |
|
B |
論文題目 |
|
B |
書名 |
|
雑誌名 |
|
出版社 |
|
巻号 |
|
論文名 |
|
発表年月 |
|
発表年月 |
|
ページ |
|
ページ |
|
著者名 |
|
著者名 |
|
備考 |
|
備考 |
|