2012年度 パッヘ研究奨励金T-A-2(特定研究助成・一般)研究成果報告書

氏名 赤壁 弘康 所属 経営学部経営学科
研究課題 ネットワーク外部性を考慮したと観光消費の波及効果モデルとファイナンスへの応用
研究実績の概要
研究課題について、以下のとおり共同研究と研究を行い、研究成果を発表した(発表予定である)。
1.研究成果公刊物
  赤壁弘康・田畑吉雄(共著)「習慣形成型期待効用にもとづいた観光ビジネスの参入意思決定―リアルオプションの観点からのアプローチ―」『地域創造学研究XIV』(奈良県立大学)特集:観光の経済経営学的研究、pp.6-32、レフェリー査読付き。論文校正ならびに公刊時期が大幅に遅れたため、特集担当者・編集委員会の了承のもと、2012年度の研究助成を受けた旨を脚注で明記。成果物は提出済み。
2.研究会報告
  中山傑・赤壁弘康(共同報告)「不確実な販売動学モデルに基づく企業の最適マーケティング戦略―市場参入のタイミングと広告戦略のスイッチ・タイミングについて―」南山経営研究センター・観光経済経営研究会共催ワークショップ「観光経済研究会(第1回)」[2012年9月22日、南山大学J棟Pルームにおいて開催]。同研究会における報告内容は、一部修正のうえ、同一タイトルで『南山経営研究』第27巻第2号,pp.173-200, 2012.10.30に公刊済み
3.研究報告
  南山経営研究センター・観光経済経営研究会共催ワークショップ「観光経済研究会(第2回)」[2013年1月12, 13日、南山大学]で研究報告の予定
「雑誌」の部 「図書」の部
@ 論文題目 習慣形成型期待効用にもとづいた観光ビジネスの参入意思決定―リアルオプションの観点からのアプローチ― @ 書名  
雑誌名 地域創造学研究XIV 論文名  
巻号 第22巻第4号 出版社  
発行年月 平成24年3月31日(実際の刊行は9月30日) 出版年月  
ページ 6-32 ページ  
著者名 赤壁弘康・田畑吉雄 著者名  
備考   備考  
A 論文題目   A 書名  
雑誌名   論文名  
巻号   出版社  
発行年月   出版年月  
ページ   ページ  
著者名   著者名  
備考   備考  
B 論文題目   B 書名  
雑誌名   論文名  
巻号   出版社  
発行年月   出版年月  
ページ   ページ  
著者名   著者名  
備考   備考