|
2012年度 パッヘ研究奨励金T-A-2(特定研究助成・一般)研究成果報告書 |
|
氏名 |
南川 和充 |
所属 |
経済学部経済学科 |
研究課題 |
消費者の購買意向に与えるネットワーク外部性および切替費用の効果 |
|
研究実績の概要 |
・ 東南アジア地域諸国における消費者を対象として、ネットワーク外部性やスイッチングコストが製品に対する消費者の購買意向に及ぼす影響を実証的に検討することをねらいとして、以下のとおり実態調査、実証分析および理論分析を行った。
・ 年度の全般をとおして在外研究中であるサンカルロス大学(フィリピン共和国)を拠点にして、フィリピン国内および東南アジア諸国の商業地の実態調査や、情報通信業界の展示会参加をつうじた技術・製品動向および消費動向の把握や、情報通信機器販売店への訪問による資料収集などを行った。
・ 直接および間接ネットワーク外部性、スイッチングコストを考慮した技術受容モデルを構築した。これを検証するために、ミャンマーにおいて質問票調査を実施(2012年12月、ヤンゴン市内)して得られたデータに基づき、スマートフォンについての消費者の購買意図の規定要因に関する実証分析を行った。その成果を共同研究論文として公刊する予定である。
・ 病院で死亡した患者の遺族を潜在顧客として紹介を受けることの対価としてその病院へ紹介手数料を支払う葬儀会社の誘因に関するモデルを構築し、こうした「病院内紹介」の契約が葬儀会社間の価格競争に与える効果を理論的に検討した。その成果を学会において口頭報告(International Symposium on Business and Management 2013、北九州国際会議場、2013年4月4日)を行い、報告論文はProceedingsとして公刊される予定である。 |
|
|
「雑誌」の部 |
「図書」の部 |
@ |
論文題目 |
In-Hospital Referrals and Competition in the Funeral Services Industry |
@ |
書名 |
|
雑誌名 |
Proceedings of International Symposium on Business and Management 2013 |
論文名 |
|
巻号 |
|
出版社 |
|
発行年月 |
|
出版年月 |
|
ページ |
10pp |
ページ |
|
著者名 |
Hideaki Asai and Kazumitsu Minamikawa |
著者名 |
|
備考 |
2013年4月頃予定 |
備考 |
|
A |
論文題目 |
スマートフォン購買意図の決定因:ミャンマー消費者のケース |
A |
書名 |
|
雑誌名 |
南山経営研究 |
論文名 |
|
巻号 |
第28巻第2号 |
出版社 |
|
発行年月 |
2013年10月予定 |
出版年月 |
|
ページ |
|
ページ |
|
著者名 |
南川和充・Khin Mar Su |
著者名 |
|
備考 |
2013年10月頃予定 |
備考 |
|
B |
論文題目 |
|
B |
書名 |
|
雑誌名 |
|
論文名 |
|
巻号 |
|
出版社 |
|
発行年月 |
|
出版年月 |
|
ページ |
|
ページ |
|
著者名 |
|
著者名 |
|
備考 |
|
備考 |
|