教育企画・研究推進課

科学研究費助成事業 科研費ニュース 手続き

2023(令和5)年度 科研費助成事業の「実施状況報告書」作成・提出の手続きについて

2024.04.12

概要

2023(令和5)年度に科学研究費基金(課題番号にKを含む方、しかし最終年度を除く)を執行された先生は、以下をご確認の上、「実施状況報告書」作成・提出の手続きを行ってください。
作成方法等手続きについては、本ページ下部記載の操作マニュアル・記入例をダウンロードしてご確認ください。

対象者

2023(令和5)年度に科学研究費基金(課題番号にKを含む方、しかし最終年度を除く)を執行された研究代表者

提出期限

【電子申請期間】

2024年4月12日(金)~5月6日(月)

手続き方法
  • 教育企画・研究推進課へはアップロード通知が届かないため、アップロード完了後は教育企画・研究推進課までご一報ください。
  • 教育企画・研究推進課で内容確認後、学内決裁の上、日本学術振興会へ提出します。
  • 科研費電子申請システムの稼働期間は4/1(月)~5/31(金)ですが、4/1(月)~4/11(木)は教育企画・研究推進課における事前処理期間、5/7(月)~5/31(金)は教育企画・研究推進課での内容確認・学内決裁ならびに日本学術振興会への電子申請手続期間とご理解ください。
    ※紙媒体をご提出いただく必要はありません。
備考

【注意点】

  • 決算状況の入力画面において、2023(令和5)年度決算金額が表示されていることをご確認ください。
  • 決算金額は教育企画・研究推進課において科研費プロのデータをアップロードしていますので、基本的に追加入力・修正の必要はありません。
    ただし、万が一、金額の誤り等お気づきの点がございましたら、教育企画・研究推進課までお知らせください。
  • 4/1~4/11の間に既に作成・アップロードしていただいた方については、収支状況データの処理上、一度研究者画面へ書類を差し戻しています。
    お手数をおかけし恐縮ですが、内容確認後、再度「確定・送信」ボタンを押してアップロードいただくようお願いいたします。
  • 「記入例」は、電子申請後に完成するPDFファイルイメージです。
資料

【ログイン画面】(リンク)

◆科研費電子申請ログイン画面 (日本学術振興会URL)


【入力方法】(ダウンロード)

「施状況報告書」(F-6-1・F-7-1)記入例・作成上の注意

科研費電子申請システムマニュアル(抜粋)
~システムの操作方法で不明点等ございましたら、科研費電子申請システムのコールセンターへお問い合わせされることをおすすめいたします~
0120-556739(平日9:30~17:30/日本語のみ対応)

問い合わせ先

教育企画・研究推進課
E-mail:kenkyu-support@nanzan-u.ac.jp
TEL:052-832-3686 (内線番号 1180・1181・1187)

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