留学・国際交流

News & Topics イベント案内&レポート

【ヤンセン国際寮】教育プログラムLearningモード「多文化共生ワークショップ〜いろんな違いを楽しもう〜」を開催しました!

2023.05.23

ヤンセン国際寮RL(※)より

5月10日(水)に、「多文化共生ワークショップ~いろんな違いを楽しもう~」を行いました。多文化共生ワークショップでは、『多文化共生』をどうしたら実行できるかについて学びました。『多文化共生』とは、国籍や民族の異なる人々が、互いの文化的違いを認め合い、対等な関係を築こうとしながら、地域社会の構成員として共に生きていくことです。

今回のワークショップは、差別や偏見をなくし、互いの文化的な違いを認めて対等な関係を築くにはまず、相手のことをよく知ることが重要であるという結論に至りました。ヤンセン国際寮では異なる文化の学生が住んでいます。互いを尊重するために、今回のワークショップで実践したように積極的な交流をはかることで、多様な価値観を認め合えるようにしていきたいです。

参考:

総務省. (2006). 多文化共生の推進に関する研究会報告書~ 地域における多文化共生の推進に向けて. 総務省. https://www.soumu.go.jp/kokusai/pdf/sonota_b5.pdf

ヤンセン国際寮紹介動画(JIR PR video)はこちら

レジデントリーダー(Resident Leader=RL)とは、ヤンセン国際寮の教育プログラムに密接に関与するとともに、入居者の生活上のサポートやアドバイス、国際センター事務室との橋渡しとなり、入居者の中心的な存在として活動する5名の学生スタッフです。

1.jpg
 

ページトップへ