学生生活(学生課)

課外活動 体育会所属団体:武道・射的競技

洋弓部 女子

アーチェリーは、18m、30m、50m、70mなどの様々な距離から的を狙って矢を放つ競技です。的は10点から0点まで、中心ほど高い点数になっています。私たち南山大学洋弓部は、部員のほとんどが大学に入ってからアーチェリーを始めた初心者ですが、練習を重ねてよい成績を出すものもいます。ほかのスポーツと比べて体を動かすことは少ないので今まであまりスポーツをやってこなかった人にも最適なスポーツだと思います。
全体での総合練習もありますが、部員のほとんどはそれとは別に自主練習に参加しています。自主練では部員同士で指導しあったり、点数を競ったりとリラックスした雰囲気で練習ができます。
アーチェリーと聞くと個人競技であると考える人が多いと思います。もちろん最後には個人の技術も必要になってきますが、部員同士で交流したり、試合で他校のアーチェリー部員と知り合ったりと、団体スポーツにつながってくる部分もあると思います。
大学に入って、何かに熱中したい人、大歓迎です!Twitterでも活動報告をしています。体験・見学など気軽にどうぞ。お待ちしています!

活動曜日・時間 毎週水曜14時~16時または16時~18時、毎週土曜9時30分~12時30分または13時~16時(週2回)
部員数 33名
活動場所 洋弓練習場
クラブ作成Webページ

ページトップへ