新型コロナウイルス感染症への対応について 【大学院生の皆さん】<7月5日更新>
7/5より図書館のサービスを、以下のとおりとします(赤字箇所を変更)。図書館Webページの利用ガイドに掲載のサービスと異なりますのでご注意ください。
今後、サービスに変更がある場合には、図書館Webページ・PORTAでお知らせします。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
サービス | 対応方法 | 詳細 | ||
---|---|---|---|---|
入館 | 〇 |
<開館日・時間> ・発熱・咳等、体調不良の際は利用をお控えください。 ・石鹸で手をよく洗ってから入館してください。 ・マスクを着用して入館してください。 ・長時間の利用は避けてください。 |
||
貸出・更新 | 〇窓口 |
・窓口で受け付けます。 ・借りたい資料が「貸出中」の場合は、蔵書検索(OPAC)より予約のうえ、返却期限日までお待ちください。返却期限日を過ぎても「貸出中」の場合には図書館までご連絡ください。図書館より資料を借りている利用者に連絡します。 ・図書館Webページ「MyLibrary」「利用状況の確認」から1回に限り貸出期間の延長が可能です。→詳しくはこちら |
||
返却 |
〇窓口 〇自動貸出返却機 〇返却ポスト 〇郵送 |
<返却方法> ①窓口(開館時間中)/ ②自動貸出返却機/③返却ポスト(開館時間外): ④郵送: 宅配便など配達状況が追跡できるサービスを利用してください。送料は利用者負担です。 <資料の返却期限日> ・資料は返却期限日までに必ず返却してください。 ・返却期限日は、図書館Webページ「MyLibrary」「利用状況の確認」で確認することができます(AXIAのID/パスワードが必要です)。 |
||
予約 | 〇蔵書検索 (OPAC) |
・蔵書検索(OPAC)から予約が可能です。学外書庫の資料は月・水・金曜日に到着します(状況により前後することがありますので余裕をもって予約してください)。 ・資料の受け取りのために来館していただく必要があります。 |
||
図書館資料の複写 | 〇館内 |
・館内での複写は可能です。 |
||
閲覧席の利用 (7/5~運用更新) |
〇 |
・<閲覧席利用カード>が机上に置かれた席をご利用ください。 ・机上には番号付シール(青色または黄色)が貼られています。スマートフォン等で番号付シールを写真に撮るなどして、利用した席と日時を記録しておいてください。 ・利用が終わりましたら、<閲覧席利用カード>を裏返して机上に置いたまま離席してください。消毒が終わるまでは利用できません。 |
||
視聴覚コーナー | 〇 |
利用後は消毒作業を行います。 |
||
図書館ラーニング・コモンズ | 〇事前予約 |
利用には事前予約が必要です。図書館Webページからお申し込みください。 ・ラーニング・コモンズ① 同時に6名まで利用可(最大2グループまで) ・ラーニング・コモンズ② 同時に2名まで利用可(1グループのみ) |
||
その他 | × |
<利用不可のエリア> ・飲食コーナー |
||
ILL(文献複写・相互貸借)※有料 |
〇窓口 〇My Library |
・できるだけMyLibrary(ILL複写依頼・ILL貸借依頼)からお申込みください。 ・資料や複写物の受け取りのために来館していただく必要があります。 ・他大学・機関がサービスを停止している可能性がありますので、入手困難な場合や入手までに時間を要する場合があります。 |
||
レファレンス |
〇窓口 〇E-mail 〇電話 〇Zoom |
・資料の探し方、電子ブックや電子ジャーナルの利用の仕方などで質問などがありましたら、ご相談ください。 <相談方法> ①窓口(開館時間中): ②E-mail: ③電話(平日9:00~17:00) ④Zoom(平日9:00~17:00): 希望日の前日午前中までにAXIA(@nanzan-u.ac.jp)のメイルアドレスから利用者支援係宛(lib-counter@nanzan-u.ac.jp)に、申し込んでください。 ・事前に図書館より、ミーティングID等をお知らせします。 |