学生生活(学生課)

キャンパスライフ 通学証明シール

2024年4月1日より、通学証明の形態を変更いたします。

住所や通学区間等の必要事項を記入したシールを学生証の裏面に貼付の上、各定期券発売所で学生証を提示することで、通学定期券を購入することが可能になります。
過去に発行したお手元の従来の通学証明書も、引き続きご使用いただけます。

4月1日以降に通学証明の新規発行を希望される場合は、学生課(C棟2階)で通学証明シールを受け取り、手続きを行っていただきますようお願いいたします。通学証明シール発行に際して、証明写真をご用意いただく必要はございません。

※3月31日までは従来通り用紙の通学証明書証での発行であるため、発行に際して証明写真が1枚必要です。

JRや私鉄(近鉄や名鉄など)と名古屋市営地下鉄の連絡定期を購入する際には、学生証とは別に通学証明シールが必要となります。必ず、通学証明シールの交付を受けてから定期券を購入するようにしてください。なお、名古屋市営地下鉄や市バスのみの定期券については、学生証のみで購入することができますので、通学証明シールの交付を受ける必要はありません。

発行可能日

平日9:00~17:00

授業がない日でも発行可能ですが、事務休業日は発行受付を行っておりません。夏期休暇、年末年始休暇などの長期事務休業期間については別途、学生生活Webページにてお知らせします。

発行場所

学生課(C棟2階)

持参物

  • 学生証

注意事項

「通学証明シール」ではなく、「通学証明書」が必要な場合は、学生課にて学生証を提示のうえ証明書の発行を受けてください。その際、縦3cm×横3cmの証明写真1枚が必要となります。

転居などによって乗車区間が変更となる場合、通学定期発行控欄に余白がなくなった場合は、学生課に願い出て、発行されたシールに貼りかえ、必要事項を記入してください。

残留生については、学生証の更新を受けてからのみ「通学証明シール」の交付を受けることができます。学生証の更新を受けるまでは、翌年度を期間に含む定期券を購入することができませんのでご注意ください。

定期券の更新の時期によっては、「通学証明シール」の交付が受けられず定期券が購入できない場合があります。

学生証の更新の時期(例年、卒業式の翌日)ついては、別途お知らせしますので、定期的にPORTAや学生生活Webページを確認するようにしてください。

ページトップへ