学生生活(学生課)

保健センター 定期健康診断

定期健康診断は『学校保健安全法』で義務づけられています

毎年度、実施される定期健康診断を必ず受けてください(南山大学学則および学校保健安全法の定めによる)。やむを得ない理由で受診できなかった場合は、4月末までに医療機関で検査を受け「健康診断書」を保健室へ提出してください。詳細はWebページあるいは保健室で確認してください。

健康診断を毎年受けていない人は、就職、大学院進学、留学、アルバイトなどに必要な「健康診断証明書」の交付はされません。健康診断の結果照会には1ヵ月ほどかかります。

Web上の(南山大学ポータル)の健康診断結果照会画面で必ず確認してください。

外部の検査機関で健康診断を受ける場合、以下の様式を使用していただいても結構です。(保健室に提出する検査結果の様式は問いませんが、検査項目に漏れがないようにしてください)

南山大学健康診断書

[2022年度秋学期新入生のみなさまへ]

秋の学生定期健康診断について[秋学期新入生必須] 
秋の学生定期健康診断については、915日(木)秋入学者・別科入学式にて案内文書を配布いたします。

新入生健康調査について[秋学期新入生必須]
PORTA(ポータルサイト)学内専用に入り、「アンケート」欄から「新入生健康調査」にご回答ください。
2022
916日(金)~930日(金)の間に全員回答してください。

なお、本調査は、学生の健康管理を目的として、新入生のみなさんに実施しています。なお、収集した本調査データは、卒業後5年まで保管した後、廃棄いたします。

PORTAアンケートシステムはAXIA(南山大学情報ネットワークシステム)のアカウントとパスワードにて保護されています。

健康診断証明書の発行

健康診断(身長・体重、胸部レントゲン、検尿、血圧、診察)を受けている人には、証明書自動発行機から証明書を発行します。1項目でも未検査があった場合、即日発行はできません。発行できない場合は、直接保健室へお尋ねください。 指定の用紙による健康診断証明書の発行が必要な方は、保健室で受け付けます。

ページトップへ