南山大学情報センターWebサイト(学外者向け)

情報システム PORTA

南山大学ポータルシステム (PORTA)

概要

  • PORTA (ポルタ:ラテン語で門や入口を表す) は、学生と教職員のためのシステムです

利用案内

  • PORTAの利用にはAXIAのユーザ名とパスワードが必要です
  • 利用にあたり、申請は不要です
  • 推奨ブラウザ以外での利用は不具合などが発生する可能性があります
  • 推奨ブラウザを確認してからログインしてください
  • PORTAのサービスの一部 (履修希望登録・履修登録等) は、学外から利用する場合は、Can@home (ワンタイムパスワード)が必要となります

PORTAログイン

機能

  • PORTAでは学生・教員に向けてお知らせを発信したり、学生メニューでは履修登録など、教員メニューでは時間割や履修照会など様々な機能を備えています

大学からのお知らせ

  • 学生・教職員全体へ向けたお知らせが確認できます

個別お知らせ

  • 特定の学生・教員への個別のお知らせが確認できます
  • 個別お知らせが届くと、PORTAの画面上部に赤字で表示され重要なお知らせが届きますので、必ず定期的に内容を確認してください

学生メニュー

  • 学生メニューからは以下の機能を利用することができます
    • 教務関連 (履修登録・変更、時間割の参照、休講・補講・教室変更 等)
    • 保健関連 (健康診断結果の参照 等)
    • 学生関連 (個人情報の照会・変更、指導教員情報の照会 等)
    • キャリア支援関連 (求人情報・就職活動体験記の参照、キャリアイベントの申し込み 等)

教員メニュー

  • 教員メニューからは以下の機能を利用することができます
    • 教務関連 (時間割、履修照会、定期試験、成績登録、休講/補講、等)
    • 施設関連 (施設予約、施設利用状況照会 等)
    • キャリア支援関連 (イベント案内・求人情報 等)

利用上の注意

  • PORTAのお知らせを読まなかったことによる不利益はご自身の責任となります
  • 頻繁に確認する習慣を身につけてください

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