南山大学情報センターWebサイト(学外者向け)

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AXIAアカウントとは (学生・教職員向け)

AXIAとは

AXIA(アクシア:Advanced eXchange for Information Access)は、南山大学のキャンパスネットワークとそのネットワークに接続されたコンピュータシステムの名称です。

利用するには

サービスを利用するには情報センターが発行するアカウント(ID)とパスワードが必要です。

AXIAアカウントでできること

PORTA(南山大学ポータルシステム)

  • 大学からのお知らせを掲載します
  • 学生は履修登録、時間割・成績の確認などが行えます
  • 教員はシラバスの登録、休講・補講、成績登録、施設予約などが行えます

メイルサービス

  • 大学のメイルアドレスを利用できます

WiFi (学内無線LAN)

  • 自分のノートPCやスマートフォンなどをインターネットに繋ぐことができます

eラーニング

  • LMS(Learning Management System:学習管理システム)として、WebClassをご利用いただけます
  • 学生は自宅から講義資料や動画を参照したり、レポートを提出できます
  • 教員は講義資料を掲載したり、課題を提出させたり、小テストを行ったりできます

その他のサービス

  • ネットワークプリンタ(印刷ポイントが必要)を利用できます
  • 図書館の電子リソースポータルを自宅から利用できます

AXIAアカウントの申請方法および有効期限について

申請方法

  • 学 生: 学生番号を基に自動付与
  • 教職員: 申請者による希望申請

有効期限

  • 在学、在籍、在職期間

パスワードについて

  • パスワードは1ヶ月に一度は変更してください(推奨)
  • 長期間(3ヶ月以上)パスワードを変更していない方を対象に、年に数回、アカウントの利用を停止しますので、ご注意ください
  • 再度、アカウントを利用するには、「利用停止解除申請」が必要となります

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