利用案内 はじめての方へ
はじめての方へ
AXIAアカウントとは (学生・教職員向け)
AXIAとは
AXIA(アクシア:Advanced eXchange for Information Access)は、南山大学のキャンパスネットワークとそのネットワークに接続されたコンピュータシステムの名称です。
利用するには
サービスを利用するには情報センターが発行するアカウント(ID)とパスワードが必要です。
AXIAアカウントでできること
PORTA(南山大学ポータルシステム)
- 大学からのお知らせを掲載します
- 学生は履修登録、時間割・成績の確認などが行えます
- 教員はシラバスの登録、休講・補講、成績登録、施設予約などが行えます
メイルサービス
- 大学のメイルアドレスを利用できます
WiFi (学内無線LAN)
- 自分のノートPCやスマートフォンなどをインターネットに繋ぐことができます
eラーニング
- LMS(Learning Management System:学習管理システム)として、WebClassをご利用いただけます
- 学生は自宅から講義資料や動画を参照したり、レポートを提出できます
- 教員は講義資料を掲載したり、課題を提出させたり、小テストを行ったりできます
その他のサービス
- ネットワークプリンタ(印刷ポイントが必要)を利用できます
- 図書館の電子リソースポータルを自宅から利用できます
AXIAアカウントの申請方法および有効期限について
申請方法
- 学 生: 学生番号を基に自動付与
- 教職員: 申請者による希望申請
有効期限
- 在学、在籍、在職期間
パスワードについて
- パスワードは1ヶ月に一度は変更してください(推奨)
- 長期間(3ヶ月以上)パスワードを変更していない方を対象に、年に数回、アカウントの利用を停止しますので、ご注意ください
- 再度、アカウントを利用するには、「利用停止解除申請」が必要となります