学生生活(学生課)

スポーツサービスルーム(SSR) 体育施設

本大学には、体育教育や課外活動のための各種体育施設が整備されています。授業や課外活動で利用していない時間は一般の学生も利用できる場合があります。体育館事務室では一部スポーツ用品の貸出も行っています。以下の内容を確認の上、ご利用ください。

体育センター施設

体育センターはキャンパスの一番北、コパンの西側にあります。

キャンパスマップ

体育センター内の各施設は食事厳禁・土足厳禁です。利用後は掃除をし、ゴミなどを放置せず、原状復帰に努めてください。

体育施設の利用時間は9:00 ~ 20:30、体育センターの退館時間は21:00になります。センター内の各施設を利用する際は、それに間に合うように片づけをして、余裕をもって退館してください。

2階(※体育センターは地上階が2階になりますのでご注意ください。)

体育教育センター事務室 / SSR事務室(体育センター東側入口を入ってすぐ)

体育授業に関することは体育教育センター窓口へ、トレーニングルームやロッカーの利用申請はSSR窓口にお申し出ください。

ランニングデッキ

室内シューズ専用のランニングコースです。1周150m。

体育授業でメインアリーナを使用している時間以外であれば利用可能です。

1階

メインアリーナ(第1競技場)

バスケットボール×2面、バレーボール×3面、バドミントン×8面。

授業時間以外と体育会クラブの利用時間以外は一般学生も利用できます。用具貸出の関係で一般学生利用の利用面数には限りがあります。体育館事務室でご確認ください。

ロッカールーム

1年生および体育実技の受講者が使用する更衣室です。個別のロッカーを使用するにはSSRに申請が必要です。

ロッカーの利用申請

トレーニングルーム

エアロバイク、トレッドミルといった有酸素系トレーニング設備や各種筋力トレーニングマシンがあります。利用にはSSRへ申請が必要です。

トレーニングルーム利用方法

体育の授業で使用している場合は利用できませんので、スケジュールを確認の上、ご利用ください。

地下1階

ロッカースペース

全学共通・男女共用のロッカースペースです。ここでは更衣できません。

ロッカーの利用申請

地下2階

臨時更衣室

登録不要の更衣室です。ロッカーの施錠はできないため、ロッカールーム混雑時等の臨時の着替えるスペースといった用途で利用してください。

多目的ホール(第2競技場)

北側壁が鏡張り、床面板張りのダンスやエアロビクスといった用途で使用するホールです。

一般利用は原則できません。

剣道場(第3競技場)

全面板張りの主に格技用の体育施設です。

一般利用は原則できません。

卓球場(第4競技場)

卓球台16台(所定の位置から動かさないでください)。

授業時間以外と体育会クラブの利用時間以外は一般学生も利用できます。ラケット、ボールの貸出は体育館事務室で行っています。

柔道場(第5競技場)

畳敷の格技用の体育施設です。

一般利用は原則できません。

ラケットボールコート

室内のラケットボール競技用コートです。スカッシュ競技やテニスの壁打ち練習の場としてご利用していただけます。教職員・学生のご利用に関してはSSRへお問い合わせください。

その他の体育施設

体育館

体育センターの向かい側にあります。体育館事務室はここにあります(SSR窓口がある体育センター事務室とは別の場所になります)。

バスケットボール×2面、バレーボール×2面、バドミントン×6面。

フットサル等、壁を傷める可能性がある種目は行えません。

授業時間以外と体育会クラブの利用時間以外は一般学生も利用できます。用具貸出の関係で一般学生利用の利用面数には限りがあります。体育館事務室でご確認ください。スポーツ用具の貸出も体育館事務室へお問い合わせください。

ウェイトルーム

許可を受けた体育会クラブのみが使用できます。許可団体所属メンバー以外の利用はできません。新たに体育会クラブで利用を希望する場合は、SSRへお問い合わせください。

テニスコート

北コート2面、西コート3面があります。

体育授業での使用時間以外であれば、一般の学生や教職員は西コート3を利用できます。ご利用の際は正門「総合受付」へお申し出ください。

プール

ご利用に関しては体育センター2階のプール事務室(第3食堂の隣)へご確認ください。

グラウンド

2019年3月に完成した人工芝のグラウンドです。立ち入る際は必ず運動靴を着用してください。ヒール等、グラウンドが傷つく可能性がある靴での入場はしないでください。校舎のガラスや学外へのボールの飛び出しに注意してください。

授業時間以外と体育会クラブの利用時間以外は一般学生も利用できます。

ページトップへ