資格取得 日本語教員養成プログラムについて
日本語教員養成プログラムとは
日本語教員とは、日本語学校などで、日本語を母語としない人々に対して日本語を教える専門職です。
本学の「日本語教員養成プログラム」は、日本語教員として求められる知識・理論・実践を学ぶことのできるプログラムです。所定の科目を一定以上修得し人文学部教授会で認められたものに対して、そのことを証明するために、本学の「日本語教員養成プログラム修了証明書」を授与します。
日本語教員養成プログラムの履修について
本学では、日本文化学科において、2017年度以降に入学した全学部学科生を対象に、「日本語教員養成プログラム」を提供しています。
「日本語教員養成プログラム修了証明書」取得のための要件
本学で「日本語教員養成プログラム修了証明書」を取得するには、以下の要件を満たす必要があります。
- 卒業に必要な単位を修得すること
- 「日本語教員養成プログラムに関する科目一覧」※に示された必要単位数を修得すること
※履修要項の「日本語教員養成プログラム」のページを参照してください。
受講手続き
日本語教員養成プログラムを履修する場合は、教務課資格係窓口で「日本語教員養成プログラム履修希望票」を提出する必要があります。
日本語教員養成プログラム履修ガイダンスについて
日本語教員養成プログラムでは、新規履修希望者を対象にガイダンスを開催しています。はじめて受講する学生はガイダンスに必ず出席してください。
日本語教員養成プログラムについては、日本文化学科Webページでもご案内しています。
日本語教員養成プログラム