学生交流センター 活動報告
【イベント報告】レポートのトリセツ講座を開催しました
2026.06.25
5月25日12:45~13:30に「レポートのトリセツ講座」を開催しました。 本講座では、初めてレポート課題に取り組む1年生を対象に、レポートの基本や書き方のポイントについて解説しました。
当日は、人文学部や総合政策学部など、さまざまな学部の1年生にご参加いただきました。参加してくださった1年生12名、TA4名で今回の講座を行いました。スライドを用いた説明は特に好評で、理解しやすかったとの声を多くいただきました。また、質問コーナーでは学部ごとに分かれて相談できたため、それぞれの課題に合わせた不安解消につながりました。
参加者にとって、今後のレポート課題に取り組むうえでの指標を得られる、有意義な時間となりました。

イベント終了後アンケートを実施
・回答者4名
アンケート内容抜粋
・満足度
満足3名
やや満足1名
・良かった点、改善点について
スライドに話す内容がまとめられていたのがわかりやすかったです。
スライド撮影OKであとで見直せるようにしていただいたのが良かったと思います。
活動報告