学生生活(学生課)

課外活動 文化会所属団体:音楽

アメリカ民謡研究会

アメリカ民謡研究会(通称アメ研)は、軽音団体です。
※アメリカ民謡は研究していません。バンド活動を行います
アメ研の一番の特徴はなんといっても「オリジナル曲を制作し演奏する軽音団体」ということです。作曲と聞くと難しいと感じるかもしれませんが、2023年度の新入部員15人のうち作曲初心者はなんと13人、さらに楽器初心者は8人!!!部員同士の交流が盛んなので、経験者に教えてもらうことで初心者でもすぐに活躍できます。
入部時に学年ごとに組んだバンドで引退するまで活動します。部活としてのライブは年に7回ほどです。さらに、各クォーターに、セッションという学年関係なく部員同士で一度きりのバンドを組み自由にコピー曲を演奏する行事もあります。
アメ研は他団体と比べて部員数が少ないため、個人練習も気兼ねなくできるくらい練習スタジオがいっぱい使える、部員同士の仲が良い、練習スタジオとは別で自由に過ごせる部室があるため暇な時間をそこで潰せるなどのいいところがあります。
先輩の中には引退後もバンド活動を続け、プロになった人もいます。
「1番自由な軽音系部活アメリカ民謡研究会」でホットな部員があなたを待っています。

活動曜日・時間 週1回のバンドごとの練習
毎週水曜日昼に部会
部員数 23名
活動場所 第二クラブハウス棟1階
クラブ作成Webページ

ページトップへ