学生生活(学生課)

課外活動 文化系団体(公認・準公認):国際関係・語学

E.S.S.

21世紀、急速なグローバル化が進む世の中です。世界の距離がグッと近くなりました。全世界に広がっている"英語"。英語を話せるというだけで、人生の幅が広がる気がしませんか?英語が話せる人生、送ってみたくないですか?
 そもそもE.S.SとはEnglish Speaking Societyの略称で、英語を話そう!英語で楽しもう!というサークルです。南山大学では、Debate,Discussion,Drama,Guide,Speechの5つのセクションに分かれて活動しています。
 Debateでは、出されたお題に対して肯定否定に分かれ、限られた時間の中でどちらが説得的であったかを競い合います。大会もたくさんあり、近くの大学に限らず、日本全国、世界各国の人と戦ったり友達になれたりします。
 Discussionでは、ある政策をとるべきか、取るべきではないかを順序だててみんなで話し合い、そしてそのなかで一つの結論を出します。 
 Dramaでは、英語で、ミュージカルや劇を行います。リアリティーを上げるために発音練習などもしています。年に数回本番がありそれに向けて日々楽しく練習しています。
 Guideでは、留学生や外国人観光客を観光地に案内したり、日本の文化や世界の文化を観客に紹介しています。
 Speechでは、既存の文章を読んだり、自分で文章を作りみんなの前で話したりする練習をします。
 TOEICなどの筆記の勉強は自分でもできます。しかし、直接話す、使う機会はなかなかないと思うのです。せっかくなら使えるようになりましょう!英語が話せる方も、英語を話せるようになりたいと思っている方も、もちろん英語ナニソレオイシイノ?という方も大歓迎です!
私たちと一緒に英語を使いながら楽しみましょう!

活動曜日・時間 Debate:月水木金 Discussion:水木 Drama:月~金 Guide:月水 Speech:水金      
部員数 43名(ディベート5名、スピーチ5名、ドラマ2名、ガイド32名)
活動場所 基本大学内各教室
(Debate:曜日によって練習が開催される大学が違います)
クラブ作成Webページ

ページトップへ