学生生活(学生課)

課外活動 体育会所属団体:マリンスポーツ・スカイスポーツ

ヨット部

ヨット部では蒲郡市のラグーナ蒲郡付近の海陽ヨットハーバーを基点に活動しています。
活動拠点、ハーバーについて
海陽ヨットハーバーは1993年に愛知県の公共ハーバーとしてオープンした全国でも有数の規模を誇るヨットハーバーです。 私たちはこの海陽ヨットハーバーの近くにある、大学の艇庫兼合宿所を基点にして毎週末活動しております。

練習は基本的に土日の2日間です。 午前と午後の2回、海に出て練習を行っています。練習メニューは自分たちで考えます。大学では、中学や高校の部活動とは違い、監督やコーチにいつも練習を見てもらえるわけではないからです。 しっかりとした目的意識を持ち、自分たちに必要なことを効率良く身に付けられるように工夫しながら、集中して取り組んでいます。 ここ数年間、経験者の入部はなく、現在は部員全員が大学からヨットを始めた初心者ですが、質の高い練習を行うことにより今年は全国大会での入賞を狙っています。
また、2019年度は名古屋工業大学さんと練習をともにしています。

活動曜日・時間 活動曜日・時間 通常練習:毎週土・日  長期休暇:金・土・日(月・木に自主練習)
部員数 選手:3名
活動場所 練習:豊田自動織機 海陽ヨットハーバー (愛知県蒲郡市海陽町1-7)
生活:ハーバー近くの蒲郡市営共同艇庫 南山艇庫
所属リーグ 中部水域
クラブ作成Webページ

ページトップへ