学生生活(学生課)

課外活動 活動報告

社会人×南山生のパネルディスカッションイベント「ワガミチ会議」開催!(実施報告)

2018.12.17

名称 Humans of Nanzan
グループ名 posies
開催日 2018年10月26日(金)
場所 南山大学R棟2階ステラ
SNS

Facebook:Humans of Nanzan

Instagram:@humansofnanzan

内容

南山大生に「人生の可能性を最大化させるきっかけ」を与えることを目的に "自分らしく生きる" 学生を取り上げるメディア Humans of Nanzan が、企業で活躍する社会人の方々とコラボし、自分らしく社会で活躍する理由や将来の自分の生き方を考えるイベントを開催しました。

南山大学卒業生であり女性起業家の矢上きよの様、パーソルキャリア新卒採用部の有賀大真様など、活動的に働く社会人と自分らしく生きる南山生を登壇者としてお呼びし、就職活動やキャリアの話ではなく、「生き方」についてお話しいただきました。

当日は、

①社会から見たこれからの生き方

②ワガミチ(自分の大切にしている価値観)を持つこと

③登壇者、参加者のワガミチ (自分の大切にしている価値観)とは

をコンテンツに、参加者一人一人の生き方について学生5人ほどのグループで話し合いました。

音楽が流れる空間で、学年・学部の垣根を超えて、初めて出会う約60人の南山生同士が新しいつながりを作るとともに、生き方や学生生活について積極的に話す空間は素晴らしいものになりました。

参加者と登壇者が同じグループで相談し合う姿も南山生に新しい価値観や知識を与えていました。参加者の感想には、「今までに感じたことのないくらいワクワクした。また参加したい」「今回のイベントに初めて参加したが、すごく楽しかった」「考え方が変わったし、変わりたいと思った。やってみようって行動することの大切さを学んだ」などがありました。

様子

所感

参加者の質問にラフに答える登壇者の皆さん

当日は、参加者・登壇者ともにニックネームで呼び合うなど、ラフな雰囲気でイベントを進めていきました。途中、有賀さんの話で会場が爆笑に包まれるシーンが何度も見受けられました!

ワークグループにて南山生が登壇者の学生に質問中

「ワガミチ会議」はかしこまった雰囲気は一切なく、登壇者の話を聞いて“思ったこと”や“参加者自身のこと”を話し合いました。お互いに本気で聴き合いアドバイスし合う空間が素敵でした!

シェアタイムで笑い声が聞こえるワークグループ

参加者の方からは「就活イベントでもなく、よくあるセミナーでもなく、砕けた雰囲気で登壇者の生き方を聞けてとても良かったです」との感想をいただきました!

「やりたいことがないのですが、どうしたらいいですか?」という質問に答える有賀さん

途中、「やりたいことを思いっきりやったほうがいいとおっしゃっていましたが、やりたいことがない人はどうしたらいいですか?」という質問が出ました。それに対して有賀さんからは、「やりたいこと」が見つからないからこそ、自分の興味が湧くもの、少しでもやってみたいと思ったことに対して“やってみよう”というくらいの軽い気持ちでいいから挑戦することが大切ですね」と回答がありました。

60人で「せ〜の、ワガミチィ〜!!」と、写真撮影

大学1年生から大学4年生までの約60人の学生が最後は大満足の笑顔で集合写真を取りました。また帰り際に「次回も誘ってください!」との声をいただき、本当にありがとうございました!

ページトップへ