学生生活(学生課)

課外活動 活動報告

南山大学の女子学生をエンパワーする冊子製作・販売(実施報告)

2019.01.24

名称 AskHer プロジェクト
グループ名 AskHer
開催日 2018年11月3日、4日
場所 南山大学
SNS

Instagram:askher_project

Twitter:@askher_project

内容

AskHer(アスク・ハー)は「女性のエンパワーメントに関心のある学生18名による、女子学生をエンパワーするzine(冊子)を制作するプロジェクトです。

「性別の固定観念の壁を取り払って、これから社会に出て行く女性たちの背中をポンと押すようなメディアを作りたい。」そのような思いから、プロジェクトを発足させました。

冊子は大学祭などで1100円で販売され、売り上げの全ては公益財団法人Plan Internationalを通して、トーゴ(アフリカ)の若い女性の経済的自立を促進する基金に寄付されます。

様子

所感

インタビュー取材

5月から8月にかけて、東海地方で自分らしく輝く女性たち7名にインタビュー取材を行いました。南山大学のOGや在学生をはじめ、子育て支援に力を入れるカフェ経営者の方、岐阜市柳ヶ瀬商店街の街づくりに携わる方など、様々な分野の幅広い世代の女性たちに話を伺いました。その方らしい生き方に直接触れるのはとても刺激的で、取材したメンバーは感銘を受け、まさにエンパワーされたようです。

ディスカッションイベント

7月には、R棟2F多文化交流ラウンジ ステラにおいて、ディスカッションイベント 『AskHer Café』を開催しました。“女の子の今とミライ”をテーマに、日々の生活の中で感じる疑問や現代社会における女性の立ち位置などについて、意見を共有し合いました。年齢、性別、国籍を超えて30名以上が参加し、イベントは大盛況に終わりました。

冊子制作

9月ごろからはインタビューした内容を冊子にまとめるために編集作業に取り掛かりました。紙面作成の経験者は少なく、デザインソフトを用いた編集作業は多くのメンバーにとって初めての挑戦であり苦戦を強いられました。ですが、より多くの人に手に取ってもらえるように推敲を繰り返しました。

AskHer Cafeの開催

11月3日・4日は、大学祭に再び『AskHer Café』を出店し、焼き菓子とドリンク、完成した冊子の販売を行いました。2日間共に多くのお客さまに足を運んでいただき、焼き菓子は完売、さらに予想を超える150冊もの冊子をお届けすることが出来ました。

ホワイトボードに設置した「野望ボード」には個性あふれる夢や目標が書き込まれ、会場は終始、和気あいあいとした雰囲気に包まれました。

今後の予定

取材やイベント、冊子を読んでいただいた方からの感想を通して、多くの人が「女性の新たな生き方を皆で考えるべきだ」という考えを持っていることに気が付きました。さらに、同じ意識を持った女性たちのコミュニティーの広がりを実際に感じました。学生が自分のキャリアを描くときには、男女問わず考えてほしいとテーマだということ改めて強く思いました。今後は学生が気軽に自分の生き方について共有し合えるようなイベントの企画を進めていきたいと考えています。

ページトップへ