学生生活(学生課)

課外活動 活動報告

Nanzan AID(実施報告)

2020.02.06

名称 Nanzan AID
グループ名 Nanzan We-Go
開催日 2019年11月03日
場所 南山大学G30教室
SNS

Twitter @nanzan_aid

Instagram @nanzan_aid

内容

Nanzan AIDは、南山大学生に学生生活を有意義に過ごすためのインスピレーションを与えることを目的とし、南山大学大学祭にて、中部の著名人や南山大学の卒業生を招き、それぞれが行ってきた挑戦や若者に伝えたいメッセージを話して頂くイベントを実施しました。また、在学生によるプレゼンテーションも英語で実施しました。今後の目標は、愛知県内の大学と連携を図り、今後予測される首都一極集中を打破させるようなアイディアを今後の日本・愛知県を支える若者と議論し、南山大学を活性化させることを目指しています。

様子

所感

南山学生スピーチコンテスト

9月には、南山大学R2F多文化交流ラウンジにて、“南山大学で叶えたい夢”をテーマに、英語でスピーチするコンテストを開催しました。本コンテストは、新たな気づきや発見のキッカケ、そして夢を持つ大切を学んでいただくと同時に、南山大学の国際交流活動の促進、学びを深める行動の場を提供する事を目的としました。当日は、多くの留学生の方にも参加していただき、イベントは大盛況に終わりました。

Nanzan AID

2019113日(日曜日)G30教室で南山大学大学祭特別企画として “Nanzan AID” を開催しました。学生や若者に伝えたい事を中心に、社会で活躍する様々な方から、ご自身が取り組んできた事等について、南山生や一般の方に向けてお話しいただきました。今回の登壇者の方々には学生が自ら依頼交渉し、ご協力頂く事ができました。この企画は、これから社会へと羽ばたいていく学生たちの将来へのイマジネーションを広げる事を目的とし、登壇者それぞれの“夢”と”挑戦”について語っていただきました。小学生からお年寄りまで、様々な方が時に笑顔を見せながら、そして時に真剣に聞き入りながらイベントを楽しんでいる姿が運営一同、非常に心に残りました。

イベント後の茶話会

Nanzan AID イベント終了後に、運営スタッフ、登壇者、そして、廃棄予定の漁網や製糸を利用してミサンガなどのアップサイクル製品を作っている 2019年南山チャレンジプロジェクト採択団体 『RePurposed富洲原』の皆さんと交流会を開催しました。登壇書の意外な一面を知ることができました。参加した学生同士も自分自身の経験や考え、そして将来の夢について楽しく共有し合いました。

ページトップへ