学生生活(学生課)

課外活動 活動報告

南山大学在学生向けスマートフォンアプリの製作報告

2017.11.29

名称 南山大学在学生向けスマートフォンアプリの製作
 ※南山大学在学生向けスマートフォンアプリ」は、2018年度末で
南山チャレンジプロジェクトとしての配信を終了しました。
今後の管理は、理工学部 青山研究室にて行います。
グループ名 NaN
開催日 -
場所 -
SNS

Twitterアカウント:@nanapp_se

内容

理工学部で学んだ知識を使って、学生生活に便利なアプリケーションの開発を行いたいと考え、大学の授業スケジュールを簡単に管理できるアプリケーション(以下、アプリ)の制作を試みました。しかし、ただの時間割アプリはインターネット上に溢れています。そこで在学生へアンケートを実施し、どのようなアプリが求められているのか調査した上で、制作に取り掛かりました。普段は教務課や学生課のWebページ情報をチェックしていない学生も、アプリを通して自分が受講している授業の休講情報や補講情報を簡単に知ることができるようなアプリを目指し、当日だけでなく、翌々日までの自分の時間割情報や休補講情報が一目でわかるようにしました。また、教務課や学生課のWebページもアプリ内から閲覧できます。

 教務課・学生課Webページ情報の配信では、ブラウザを通してではなく、アプリを通して記事確認までのプロセスを短くすることを試みました。これにより、教務課・学生課が発信している情報をより多くの学生が見逃さないようになると思っています。
現在、多くの学生に利用していただくため、NaNApp webページやTwitterアカウント、ポスター等を通して広報活動を行っています。
*2017年10月31日時点では,iOSアプリ版のみを配信しています。

様子

所感

アプリケーション製作

スマートフォンを利用して、手軽に当日の時間割や教室の場所を確認することや、大学からの情報を取得したいという思いからアプリの開発に着手しました。
スマートフォン向けのアプリを開発するのは初めてだったこともあり、順風満帆に開発が進まないこともありましたが、苦労の上、リリースすることができました。

今後も可能な限り、アプリに関する要望に応えて、より便利になるようにアップデートしていきたいと考えています。

サーバ環境構築

サーバでの処理は、アプリを動かすために必要不可欠です。今回、サーバ側ではアプリ内で表示している、教務課・学生課、休講・補講情報、時間割授業情報を収集しています。アプリと連携をとるにあたり、サーバの情報をアプリ側で使いやすいデータにするための作業に多くの時間をかけました。また、製作途中でサーバの不具合が起こるトラブルがありましたが、こちらは無事に解決することができました。

Webページ製作(http://www.nanapp.org/)

Nanappを公開するにあたり、公式窓口のためにWebページを作成しました。対象としているのが南山大学生であるため、南山大学生だからこそわかることをwebページに散りばめ、また、使っていただけるように南山大学生の日常の問題点を解決したところを意識して製作しました。また、アプリ自体の改善してほしい点、質問などを受け取れる窓口としても活用することで自分たちの作ったアプリがより良いものになるのではないか。と考えています。

Twitter(アカウント:nanapp_se)

NaNApp公開にあたり、アプリの宣伝やサーバの稼働状況、不具合・サポート対応を行うために公式アカウントを開設しました。アプリのダウンロード数を上げるためには、宣伝することが大切だと考えています。南山大学の他サークル等をツイッター上でフォローし、多くの南山大学生へ周知を行いました。

チラシ配布

NaNApp公開後、大学祭期間中にチラシを配布しました。青山研究室のメインストリート企画と教室企画に協力してもらい、3日間で1000枚を配布しました。チラシには、アプリの紹介とともにQRコードを掲載し、チラシからダウンロードが簡単にできるようにしました。大学祭という、学生が主体のイベント時に広報活動を行うことができ、アプリの周知に貢献したと思います。

機能紹介(A.当日の授業スケジュール確認)

アプリを開くと最初に見ることができる画面です。
時間割管理機能で登録した授業の始業、開講教室が一目でわかります。
お知らせには、登録した授業に休講・補講などがあれば表示されます。
この機能を使えば、休講・補講を見逃すことは少なくなります。

機能紹介(B.時間割管理)

授業を選んで簡単登録、自分で授業名を打ち込む必要はありません。
授業を色分けして自分だけの時間割を作りましょう。右上の+ボタンを
押せば全授業から検索、左右にスライドすればQ1~Q4まで簡単に時間割を確認できます。
ホーム画面と連動される時間割は右上の三本線ボタンから行って下さい。

(*授業教室は登録されている時間割をタップ後、教室をタップで
編集できます。)

機能紹介(C.休講・補講情報)

休講・補講、教室変更、その他お知らせを配信を気になるときにすぐに
確認できます。時間割が登録されていれば、自分の必要な情報がホーム画面に表示されます。

機能紹介(D.教務課・学生課Webページ情報)

教務課・学生課のWebページ掲載情報を配信。気になる記事をタップで見ることができます。
今までなかなか見ていなかった人も、大切なお知らせを見逃すことはありません。

ページトップへ