学生生活(学生課)

課外活動 活動報告

Nanzan AID 2020(活動報告)

2021.03.08

名称 Nanzan AID
グループ名 Nanzan AID
開催日 2020年10月以降の各実施日
場所 オンライン、グリーンエリアなど
SNS

Instagram:nanzan_aid

twitter:@nanzan_aid

内容

 私たちNanzan AIDは学生同士のみならず、南山大学に関わるさまざまな方々との交流の機会を創造することを目標として学生向けイベントの企画から運営を行っています。2019年度も南山チャレンジプロジェクトに応募し、支援金をいただくことで活動の幅が広がったので、2020年度も引き続き南山チャレンジプロジェクトに応募しました。南山チャレンジプロジェクトの採択企画として南山大学の活性化や同プロジェクトの知名度向上に貢献できるように活動をしました。

 2020年度は2019年度に引き続き大学祭におけるNanzan AIDの開催を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響もありなかなかオフラインでのイベントを実施することができませんでした。そんな中で少しでも学生同士、特に新入生同士の交流の場を作り、なにかひとつでも思い出を作る機会を作りたいという目標のもと、オンラインでの交流イベントをはじめとして大学キャンパス内のグリーンエリアのイルミネーション設置、スカイランタンのリリースイベントなどさまざまなイベントを実施しました。

所感

スカイランタンリリースイベント Light  Up Nanzan

 2020年1211日南山大学グリーンエリアにてスカイランタンのリリースイベント「Light Up Nanzan 2020」を開催しました。火を使わないLEDを用いた安全なスカイランタンを使用し、当日はソーシャルディスタンスの確保等感染症対策をしたうえでイベントを実施しました。当日のスカイランタンリリースの参加者は事前にSNS等で募集し、約30名の学生に参加いただきました。さらに多くの大学職員の方々も見学に来ていただき、大盛況のイベントとなりました。実際に参加された多くの方から「とてもきれいで楽しかった」、「2020年はなかなかこういったイベントがなかったので参加できてよかった」などの感想を頂戴し、我々Nanzan AIDとしても多くの方に感動をお届けすることができてとても誇りに思います。

学内イルミネーションの設置

 2020年1125日より1228日まで、グリーンエリアにイルミネーションを設置しました。教職員や、キャンパスに訪れた学生をはじめ多くの人に少しでも癒しを提供したいという気持ちから、例年図書館前にイルミネーションを設置されているLLC(降誕祭実行委員会)よりイルミネーションをお借りし、グリーンエリアに設置しました。グリーンエリアを彩るイルミネーションは多くの方からお褒めの言葉をいただき、好評でしたので来年度以降も継続して実施していきたいと考えています。

1年生向けオンライン交流会の実施

 2020年10月から11月にかけて、新型コロナウイルスの影響によってキャンパスでの交流がほとんどできない新1年生向けにオンライン上での交流会を実施しました。学部別の交流会や、全学部対象の交流会などさまざまな形での交流会を開催し、ブレイクアウトセッションなどを活用しながら新1年生同士の交流の場を提供することができました。運営はNanzan AID1年生メンバーが中心となって行い、「1年生のための、1年生による」イベントとして開催することができました。

ページトップへ