教務案内(教務課)

証明書 その他(卒業生)

海外からの証明書申し込みについて

海外在住の方は、日本在住の代理人の方に手続きを依頼される方法が最速です。代理人による申請の場合、委任状が必要です。

委任状

日本の郵便切手が入手できない場合は、国際返信切手券(International Reply Coupon)を相当金額より多めにお送りください。(国際返信切手券はレートに関わらず1枚160円で計算してください)

海外での進学、就職等のために証明書を申請する方へ

海外の大学、企業に申請者ご本人が証明書を提出した場合、後日証明書の真偽や内容についての照会が、先方の大学/企業、もしくは委託企業から弊校に入ることが多くあります。

その為、締切に間に合わない事例が見受けられます。

証明書は南山大学より先方へ、直接送付することも可能です。必要であればあらかじめそのようにご依頼ください。

送付先の宛名、住所を明記の上、EMS送料分の切手を同封ください。

教員免許状授与証明書について

南山大学では教育職員免許状授与証明書を発行することができません。「教育職員免許状授与証明書」の交付を申請される方は、以下のページに従ってください。

愛知県教育委員会事務局 教職員課 教員免許状について

シラバス内容証明について

2003年度以降のシラバスについては、以下のページから入手することができます。

これとは別で内容証明が必要な場合や、2002年度以前のシラバスについては、教務課窓口もしくはお電話にてお問い合わせください。

シラバス(2012-2018年度)

シラバス(2003-2011年度)

名古屋聖霊短期大学卒業生の方へ

名古屋聖霊短期大学に在籍していた方の各種証明書等の発行は、南山学園総務課にて対応しています。

南山学園総務課

証明書に関する問い合わせ先

南山大学教務課証明書担当 n-shomei@nanzan-u.ac.jp

ページトップへ