教務案内(教務課)

証明書 窓口での申込方法(卒業生)

窓口でのお申し込みは、本人によるお申し込み、または、代理人によるお申し込みが可能です。



冬期事務休業期間の証明書発行のご利用について、以下の通りお知らせします。

冬期事務休業期間:2024年12月27日(金)午前11時~2025年1月5日(日)終日
上記期間中は大学の冬期事務休業期間のため、終日閉室となります。

証明書の種類によっては休業期間明けの発行になりますのでご留意ください。
詳細は証明書種類・手数料および交付日数をご確認ください。

窓口での申込方法

本人による申し込み

【必要なもの】

  • 証明書交付願(窓口で記入)
  • 身分証明書
  • 証明書発行手数料(支払い方法は現金のみ)
  • 返送料分の切手(郵送での受け取りを希望する場合のみ)2024年10月から郵便料金が変更となります。詳細はこちら

身分証明書は、自動車運転免許証・健康保険証・パスポート・外国人登録証明書/在留カードなどの公的機関が発行したものを原則とします。(社員証・他大学学生証などは不可)

代理人による申し込み

【必要なもの】

  • 証明書交付願(窓口で記入)
  • 本人からの委任状

    委任状

  • 本人の身分証明書の写し
  • 代理人の身分証明書の写し
  • 証明書発行手数料(支払い方法は現金のみ)
  • 返送料分の切手(郵送での受け取りを希望する場合のみ)2024年10月から郵便料金が変更となります。詳細はこちら

新氏名での発行を希望する場合

証明書の氏名は在学中に大学に登録された氏名表記で記載されます。

氏名の変更を希望される場合、証明書の申し込みに先立って氏名変更の手続きが必要になります。(同窓会にすでに氏名変更を申請されている場合にも、改めて南山大学に申請いただく必要があります。)

【氏名変更に必要な書類】

  • 新姓名の戸籍抄本(原本):1部(3か月以内に発行のもの)
  • 改姓・改名届:1部

    改姓・改名届

窓口で氏名変更の手続きをされる場合は印鑑が必要です。

手続きには証明書発行にかかる日数に加え更に日数を要します。

証明書の申請と同時に行う場合戸籍抄本(原本)は証明書発行に必要な身分証明書にはあたりませんので、別途公的機関の身分証明書(自動車運転免許証・健康保険証・パスポート・外国人登録証明書/在留カードなど)をご用意ください。

証明書受付窓口および受付時間

受付窓口 受付時間 窓口即日発行受付時間
教務課 月曜日~金曜日 9:00~17:00 16:30まで

窓口業務停止情報

土・日・祝祭日および夏期・冬期事務休業期間はお休みとなります。

駐車場はありませんので、来学される場合は公共交通機関をご利用ください。

冬期事務休業期間:2024年12月27日(金)午前11時~2025年1月5日(日)終日
上記期間中は大学の冬期事務休業期間のため、終日閉室となります。

証明書種類・手数料および交付日数

以下よりご確認ください。

証明書種類・手数料および交付日数

※即日発行可能な証明書であっても、申込件数や窓口の混雑状況により

 お時間をいただくこともありますのでご了承ください。

証明書に関する問い合わせ先

南山大学教務課証明書担当 n-shomei@nanzan-u.ac.jp

ページトップへ