教務案内(教務課)

証明書 郵送での申込方法(卒業生)

郵送で証明書を申し込む場合は、必要書類を封書にてお送りください。

夏期事務休業期間中の証明書発行のご利用について、以下の通りお知らせします。

夏期事務休業期間:2024年8月6日(火)~8月20日(火)

※夏期事務休業期間に伴い、夏期休業前に発行希望の方は7月31日(水)必着でお申し込みください。
なお、証明書の種類によっては、夏期休業後(8月20(火)以降)の発送になりますのでご留意ください。

必要書類

1.南山大学証明書交付願(郵送専用)

以下の証明書交付願をダウンロードいただき、入力もしくは記入してください。

交付願は片面A4サイズで印刷し、ご使用ください。

証明書交付願

証明書交付願

交付願をダウンロードまたはプリントアウトできない場合は、以下の必要項目を記載した任意の用紙で代用いただき、身分証明書のコピー、証明書発行手数料および返送用の切手とあわせて郵送してください。

必要項目 備考
申込日
学生番号 不明の場合は未記入可。
在学時氏名・ふりがな 証明書の氏名は在学中に大学に登録された氏名表記で記載されます。
新氏名での発行の有無 新氏名での発行を希望する場合は、ページ下部「新氏名での発行を希望する場合」をご確認ください。
ローマ字氏名 英文の証明書交付希望の場合のみ記入してください。
パスポートに使用している、または使用予定のものを記入してください。

証明書の表記は仕様上、例のとおりに出力されます。
例:南山 太郎 → NANZAN Taro

生年月日
入学・卒業(修了)年月
学部(研究科)学科(専攻)
使用目的
本籍地 資格に関する証明書交付希望の場合のみ記⼊してください。
証明書の種類と枚数、和文・英文の指定
受取方法 希望する受け取り方法(窓口または郵送のいずれか)を記入してください。
窓口の場合は、来学予定日を記入してください。
郵送の場合は、郵送方法(普通または速達など)および送付先住所を記入してください。
連絡先 日中連絡の取れる電話番号、E-mailアドレスを記入してください。

【学力に関する証明書のお申し込みについて】

学力に関する証明書(教員免許用単位修得証明書)をご希望の方は、以下の交付願をご使用ください。

  • 学力に関する証明書と一緒にその他の証明書も申し込む場合は、それぞれにつき交付願をご用意ください。
  • 学力に関する証明書の発行には10日ほどかかります。余裕をもってお申し込みください。

学力に関する証明書(教員免許用単位修得証明書)交付願

学力に関する証明書(教員免許用単位修得証明書)交付願

2.本人の身分証明書の写し

身分証明書の写しを、交付願の貼付欄に貼付してください。

身分証明書は、自動車運転免許証・健康保険証・パスポート・外国人登録証明書/在留カードなどの公的機関が発行したものを原則とします。(社員証・他大学学生証などは不可)

【代理人による申込みの場合】

代理人による申込みの場合は、以下3点の書類をご用意ください。3点すべてが揃っている場合に申込みが可能となります。

  • 本人からの委任状

    委任状

  • 本人の身分証明書の写し
  • 代理人の身分証明書の写し

3.証明書発行手数料および返送料

証明書発行手数料および返送料金分の切手をご用意いただき、交付願の貼付欄にそれぞれ貼付してください。

金額の不足、収入印紙・郵便小為替・現金送付の場合は証明書の受付ができません。余分にお送りいただいた切手の返金はしませんので、必要な額面の切手のみ貼付してください。

証明書種類・手数料及び交付日数

郵送料の目安

新氏名での発行を希望する場合

証明書の氏名は在学中に大学に登録された氏名表記で記載されます。

氏名の変更を希望される場合、証明書の申し込みに先立って氏名変更の手続きが必要です。⼿続きは学⽣課窓⼝または郵送にて受け付けています。郵送にて氏名の変更を希望される場合、証明書申込書類と一緒に以下の書類もお送りください。

(同窓会にすでに氏名変更を申請されている場合にも、改めて南山大学に申請いただく必要があります。)

氏名変更に必要な書類

  • 新姓名の戸籍抄本(原本):1部(3か月以内に発行のもの)
  • 改姓・改名届:1部 

    改姓・改名届

手続きには証明書発行にかかる日数に加え更に日数を要します。

証明書の申請と同時に行う場合戸籍抄本(原本)は証明書発行に必要な身分証明書にはあたりませんので、別途公的機関の身分証明書(自動車運転免許証・健康保険証・パスポート・外国人登録証明書/在留カードなど)をご用意ください。

郵送先

以下の住所宛に必要書類をお送りください。

住所 〒466-8673 名古屋市昭和区山里町18 南山大学 教務課 宛
Phone 052-832-3117

海外からの証明書申込について

海外からの証明書申込については以下をご確認ください。

その他(卒業生)

証明書に関する問い合わせ先

南山大学教務課証明書担当 n-shomei@nanzan-u.ac.jp

ページトップへ