Q&A 図書館の利用について
今日図書館は利用できますか?何時まで利用できますか?
図書館が開いている日や時間は、図書館Webページや図書館入口の掲示で確認できます。
入退館ゲートで学生証をかざしても反応せず、なかなか通ることができません。学生証を出すのも面倒なので、自由に入館したいです・・・。
災害時の安全確認およびセキュリティの観点から、図書館では認証式の入退館ゲートを設置していますのでご協力をお願いします。入館の際には、ユーザーカード(学生証や教職員証を含む)のバーコードを、ゲートの読み取り位置に合わせてかざしてください。稀にカードの不備によりバーコードの読み取りができない場合がありますので、反応しない場合には、カウンターに声をかけてください。
ユーザーカード(学生証・教職員証を含む)を忘れても図書館を利用できますか?
ユーザーカード(学生証・教職員証を含む)がないと、入館ゲートが通れないため、図書館は利用できません。
図書館内で飲食できますか?
図書館では、フタが完全に閉まる密閉容器での水分補給は可としてます。水分補給をした後は必ずカバンの中にしまってください。また、エントランスラウンジの飲食コーナー(ラウンジ入口横)では軽食の飲食は可能としてます。(ただし、においの出るものは飲食しないようにしてください。)
図書館内にノートパソコンを持ち込んで無線LANを利用できますか?
AXIAのIDとパスワードで無線LANに接続できます。無線LAN接続には本学のAXIAのアカウントとパスワードが必要なため学外の方はご利用できませんが、図書館内で自分のノートパソコンを利用することはできます。
レファレンスサービスとはどのようなサービスですか?
レファレンスサービスは、「資料や情報を求めている人と適切な情報源を図書館員が手助けをして結びつけるサービス」と定義されています。具体的には、以下のようなサービスを提供していますので、図書館を利用する際に困ったことがありましたらぜひご利用ください。図書館1階のサービスカウンター(レファレンス)での受付のほか、メイル(lib-counter@nanzan-u.ac.jp)でも受け付けています。
1. 図書館の利用案内
2. 図書館Webページで提供しているサービス(蔵書検索OPAC、電子リソースや機関リポジトリ等)の利用案内
3. テーマに沿った資料や情報の探し方のサポート
4. 必要な情報が明確な場合は、それが収められている資料の調査・紹介
5. 他大学や他機関への資料貸借・文献複写依頼(図書館に所蔵が無い場合)
*課題・懸賞問題の解答、医療・健康相談・法律相談・身上相談・将来の予想に属する問題・古文書等の鑑定・物品の価値判断などはサービスの対象外です。