Q&A 資料の利用について
書架から一度出した本をその場で軽く目を通した時も返本台に置かなければいけませんか?
図書館は学外書庫も含めて約70万冊の図書と約15,000タイトルの雑誌を所蔵してます。膨大な資料の中で、1冊の本が誤って別の場所に置かれてしまうと、その資料は不明資料となり探し出すことができません。利用後の資料を返本台に置いていただくのは、図書館のスタッフが正しい場所に資料を戻し、利用者の皆さんが確実に資料を手にとることができるようにするためであることをご理解いただければと思います。
他大学から資料を取り寄せるには、どれくらいの時間がかかりますか?
国内の大学では約1週間、海外の大学では約1カ月かかります。
他大学の図書館に直接資料を見に行きたいのですが、どうしたらいいですか?
サービスカウンター(レファレンス)に相談に来てください。相手館にもよりますが、紹介状の必要な館、事前の連絡が必要な館などがあります。余裕をもってサービスカウンター(レファレンス)に来てください。
コピーをとっても大丈夫ですか?
図書館の資料は、著作権法の範囲内で一人につき一部複写することができます。「図書館資料複写申込書」を提出し、複写してください。また、図書館の資料以外はコピーできませんので、ノート等のコピーはご遠慮ください。詳細は「施設・設備(コピー機)」をご覧ください。