学生生活(学生課)

キャンパスライフ 学生証とは

学生証は、南山大学の学生であることを証明する身分証となります。いつでも提示できように常に携帯してください。

学生証の提示が必要なとき(例)

  • 在学証明書や学業成績証明書、学割証などの各種証明書の交付を受けるとき
  • 通学定期券の購入のとき
  • 図書館への入館時や図書を借りるとき
  • 定期試験を受けるとき
  • 本学教職員から提示を求められたとき

有効期限

入学から標準修業年限(学部生の場合、通常4年)まで。残留生については、標準修業年限経過後、1年間有効期限を延長した学生証に無償で交換させていただきます(標準修業年限経過後は、毎年更新が必要です)。

学生証氏名および漢字(英語)表記について

学生証に表記されている氏名は、卒業/修了時の学位記や、在学中および卒業/修了後に発行する各種和文証明書の氏名にそのまま使用されます。氏名に変更が生じた場合は、学生課(C棟2階)において変更の手続きを行ってください。その際、住民票や戸籍抄本、在留カード(外国人学生)など、正しい氏名が表記された証明書の提示をお願いいたします。また、漢字の種類によっては、学生証や証明書に使用できない場合があります。あらかじめご了承ください。

学生証を所持する際の注意

本学の学生証は磁気タイプの学生証となります。学生証をスマートフォンケース等に入れて所持した場合、スマートフォンの電波等の影響により磁気不良となるケースがあります。磁気不良となった場合には、証明書自動発行機からの証明書の発行ができなくなりますのでご注意ください。万が一、磁気不良となった際には、学生課(C棟2階)にて再発行の手続きを取るようにお願いいたします。

学生証の返還・交換について

次の場合は、学生証の返還または交換の手続きを行ってください。

  • 退学など学生の身分を失ったとき(返還)
  • 転部または転科の許可があったとき(交換)
  • 有効期限が切れたとき(交換)
  • 磁気不良など学生証を使用することができなくなったとき(交換)

ページトップへ