NU-COIL by Nanzan University南山大学NU-COILプログラム

NEWS[ プログラムに関するお知らせを掲載 ]

NU-COIL短期留学参加学生報告3

2019/04/03

参加学生名:平瀬結麻

 今回の留学は日本語という言語に興味を持つきっかけにもなりました。日本語の授業に参加した際、日ごろ深く考えずに使ってきた日本語をいざ英語で説明しようとすると難しく、ましてや日本語でさえ説明することが難しいと感じました。日本語を学ぶ学生に、なぜ日本語を勉強しているのか尋ねた時、将来日本で働きたいから、言語に興味があるから、などとさまざまで、英語という外国語を勉強することが"義務"と感じている私にはない考えだったため驚きました。そして、日本語を言語学といった学問的な分野からみるのもおもしろいと思いました。

 また、この短期留学を通して、自分の英語力をもっと高めたいと思いましたが、自分の英語力が足りていなかったことに加え、日本語や日本の文化、日本の宗教など自国に関する知識や、世界各国に関するグローバルな背景知識が足りていません。自国の宗教・政治に関する知識が乏しく、日本はどう?と聞かれても伝えることができませんでした。日本について幅広い知識を持つことや日本自体に興味を持つこと、海外の人に質問されたことに関してもう一度考えたり調べたりすることが必要だと思いました。一方で、交流する中で、自分の研究テーマに関する海外事例を得ることも少なからずできたので良かったと思いました。

アメリカと日本で文化の違いがあるのは当たり前ですが、今回のプログラムに参加してみて、単に「文化が違う・文化の差」といった言葉では表しきれないものがあると感じました。


Hirase1.JPG

Hirase2.jpg

Hirase3.JPG