NU-COIL by Nanzan University南山大学NU-COILプログラム

NEWS[ プログラムに関するお知らせを掲載 ]

2022年秋派遣学生が東京新聞/中日新聞アメリカ総局を訪問しました(2022/11/18 Georgetown University)

2022/11/18

2022年秋派遣でジョージタウン大学に留学している学生1名が1日インターンシップに参加しました。

訪問先:東京新聞/中日新聞 アメリカ総局

ワシントンDCにある東京新聞/中日新聞アメリカ総局を訪問し、総局長の方からオフィスの見学や業務内容についての説明をお聞きしました。アメリカ総局では日本人のみでなく現地スタッフも多く、記事の内容が日米の一方に偏らないように意識されていることや、日頃からお互いの文化を尊重し気遣っていることを知ることができました。また「今後メディア会社にとって必要となってくること」についての議論に参加させていただき、この業界には「強い意志を持ち、常に世界情勢の最先端に立てる」人材が求められることを学びました。

その後、世界銀行(※)の本部を訪問し、日本人職員の方に業務内容や採用までの道のりや学生のうちにどのようなことをすべきかなどをお聞きしました。今回の訪問により今後すべきことの目標を立てることができ、有意義な時間となったようです。

※世界銀行...2030年までに「極度の貧困を撲滅」「繁栄の共有を促進」という二つの目標を掲げ、発展途上国に対し融資や技術協力、政策的助言を行う機関であり、世界189か国が共同で運営している

https://www.worldbank.org/ja/country/japan (東京事務所)

image0.jpeg