NU-COIL by Nanzan University南山大学NU-COILプログラム

NEWS[ プログラムに関するお知らせを掲載 ]

2022年度派遣学生が東京新聞/中日新聞ニューヨーク支局を訪問しました(2023/4/11 Queens College, the City University of New York)

2023/04/13

2022年8月からニューヨーク市立大学クイーンズ校に留学している学生2名が、1日インターンシップに参加しました。

訪問先:東京新聞/中日新聞 ニューヨーク支局

オフィスを見学させていただいた後、生活に関する問題を取り上げるための街頭インタビューに同行させていただき、その後オフィスに戻って質疑応答のお時間をいただきました。

インタビューの同行時には、一緒に質問を考えたり、答えてくれそうな人の探し方や会話のコツなどを教えていただきながらインタビューを受けてくれる人を探すなど、仕事の一部分を体験させていただきました。

質疑応答の時間には、ニューヨーク支局の役割や海外支局で取材をすることの難しさをお話しいただいたほか、現在の新聞業界の課題点および読者が好む内容や記事の傾向・今後の新聞業界の展望など、たくさんの質問にお答えいただきました。

海外で働くことと日本で働くことの違いや、その経験を通して得たことについてもお話しいただき、将来についても考えるきっかけとなる貴重な時間となりました。

webCUNYchunichi.png