NU-COIL by Nanzan University南山大学NU-COILプログラム

NEWS[ プログラムに関するお知らせを掲載 ]

2023年春派遣学生がFujita Rashi Kogyo USAを訪問しました(2023/4/21 Northern Kentucky University)

2023/05/15

Northern Kentucky Universityへ留学中の学生3名が、Fujita Rashi Kogyo USAにてインターンシップを行いました。

こちらの訪問先は今回受け入れていただくのが初めてでしたが、本学OBの方にご担当いただき、企業案内や現地社員の方々との質疑応答、工場見学をさせていただきました。
質疑応答では、学生が事前に用意した多くの質問に答えていただきました。
現地の方と仕事をする上で、お互いの文化の違いを理解し日本での当たり前を押し付けず、その国での適したやり方を探し出すことが大切であり、それぞれの社員のもつグローバルな文化を尊重していることを学びました。日本の技術レベルを世界各国の様々な地域に拡大させていくという展望はスケールが大きく魅力的で、それを実現するための効率的なシステムや社員間でのコミュニケーションも大切にされていると強く感じた学生もいました。

海外出向での言語による苦労や日本で働くこととの違い、仕事と私生活の両立方法や海外で働く上でどのようなスキルが求められるかなど詳しく説明していただき、学生たちは海外で働くということに関して初めて具体的なイメージを持つことが出来ました。日本以外で働くことは想像もしていなかったり、今の英語レベルでは海外では働けないと考えていた学生も、海外で働くことの魅力を学び自分たちも海外勤務の可能性がある企業への就職を考えてもよいということに気付き、将来挑戦してみたいと考える様になりました。今回のインターンシップにより、自分の将来のビジョンを見つめ直すことができ、今学んでいることやこれからのことについて深く考えるきっかけとなりました。

IMG_662202.jpgIMG_6625.jpgIMG_6633.jpgIMG_6624.jpg